FC2ブログ

ちいさい桃ちゃん
ヨーキー桃、桜とマルチーズ苺の日常 犬がいるお家の方に参考にしていただけるようなお役立ちブログを目指しています

 
2024年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2024年05月
TOPその他 ≫ わんこを喜ばすには高い声?

わんこを喜ばすには高い声?

以前、動物番組を見ていたら、専門家の方が

IMG_6641_2016100309291017d.jpg


褒め下手の男性は声が低く、褒める時と怒っている時のトーンが一緒
わんこには褒められていることが伝わらない…というような話をされていました



桃が喜ぶことその1 わんこの動画を見せる  
IMG_6471_20160927122247e13.jpg


わんこは人間の言葉の意味を理解しているのではなく
声のトーンで、怒られているのか、褒められているのか判断するそうです


IMG_6642_20161003092916946.jpg


先日ユーチューブを見ていたら「犬と仲良くなる9の方法 」
というタイトルがあったので視聴したら

高い声は犬にとって心地よく褒められている感じる、とありました



桃が喜ぶことその2  にゃんこの動画を見せる 
IMG_6472.jpg


興味を感じてサクッと調べてみたところ
裏声の甲高いくらいの声を出しながらヨシヨシしてやると、喜ぶみたいです



桃が喜ぶことその3  やっぱりドッグランに行く
IMG_6543_20160930232804757.jpg


犬の習性で、「高い声」=「楽しい」と判断するのだとか

逆にしつけをする場合には、低い声で短く「ダメ!」と言うのが効果的
叱る時に甲高い声で叱っても、
犬は喜んでいると勘違いしてしまうようです

 
IMG_6554.jpg


桃は私が電話に出ると非常に喜ぶのですが
日頃低い私の声のトーンが、電話だとやけに高いからかもしれません








高い声で桃を呼んでね
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
その他 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年10月03日(Mon) 14:09
鍵コメAちゃんママのMさま
編集
低い声と高い声で試してみたのですが
けっこう、反応が顕著に違いましたよ~!
Aちゃん、いつもと違うママの声にビックリしたのかな?
私は言う言葉が何も思いつかなかったので
電話をしていないのに
「もしもし、もしもし」を連呼しました
もしもしって、低い声で言うの難しいですよね??
2016年10月03日(Mon) 19:25












非公開コメントにする
プロフィール

桃苺桜

Author:桃苺桜
🍑ヨーキー桃   2014年11月3日
🍓マルチーズ苺 2018年7月31日
🍒ヨーキー桜  2019年9月4日
YouTube『寝起きのわんこ』
BitStarアカデミー所属

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ