FC2ブログ

ちいさい桃ちゃん
ヨーキー桃、桜とマルチーズ苺の日常 犬がいるお家の方に参考にしていただけるようなお役立ちブログを目指しています

 
2024年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2024年05月
TOPさくらちゃん ≫ お皿のぬめりの正体

お皿のぬめりの正体

01cf9ef2aa0eaffcb4a88166fcf6ded53ce0f084f6.jpg



気分屋の桃や好き嫌いの多い苺と違い

なんでも美味しそうに食べてくれる桜ちゃん




01a7ff237073b7ba50543caeba1d552d30b81eacf9.jpg



食いしん坊なのに、「待て」ができるし

ゴハン前にチンチンとベルを鳴らせるようになってきました




01a45e32c7ee884cb9c7b4cd404eb163ab2ca57385.jpg



そんな桜ちゃんの食事に関する唯一の問題はお皿のぬめり


桜ちゃん用のお皿だけ、洗う時にぬるぬるして
洗剤をつけたスポンジで、普通に洗っただけでは落ちません




01868d2067cd1e2d5342445d04d7865d505d4a72d2.jpg



犬の食器のぬるぬるの正体は、「バイオフィルム」と呼ばれる生物膜
※参考記事 → 


人の唾液は弱酸性、わんこの唾液はアルカリ性

アルカリ性の唾液は、酸性の唾液と比較して細菌が繁殖しやすく
中性である人間用の食器洗剤では
アルカリ性であるわんこの唾液を落とすことは難しいのだとか




01bd885bda8a70914770d7737ee67e0016ba5123e1.jpg



対処方法はいくつかあるのですが、うちでしているのは手軽な方法で


・食べ終わってすぐ、濡らす前にティッシュでお皿を拭き取る
・メラニンスポンジでこする


お酢など酸性の液体で洗い流すのも有効なようですが
お皿についた匂いが気になるわんこもいそうです






ぬるつきさん、バイバイ
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

全身医療脱毛が3,900円(税抜)/渋谷美容外科クリニック

痛みの少ない医療脱毛機

Comment

編集
わんちゃんのお茶碗、ヌメヌメはあるあるなんですね。初めて知りました。
しかも、中性洗剤でテキトーに洗ったんでは落ちないんですね‼️

すでにわんちゃん飼っている方にも
これから飼おうか考えている方にも
とても役に立つことを発信して下さって
ありがとうございます😊

いつもご飯のことばかり考えてる桜ちゃんだから、ご飯たいらげても、空っぽのお皿を一生懸命舐めてるから、ヌメヌメ感が強いのかな?
2021年04月18日(Sun) 19:40
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2021年04月18日(Sun) 20:09
No title
編集
こんばんは。いつも可愛い3ワンちゃんに癒しを頂いてます(*´ω`)
我が家も食器のぬめりに悩んでましたが、少し高めのお湯で落ち易いのに気付きました!良かったらお試し下さいね。
2021年04月18日(Sun) 23:44
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2021年04月18日(Sun) 23:54
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2021年04月19日(Mon) 07:28
かみかみさま
編集
桃も苺もヌメヌメがなかったので、
桜ちゃんの食器を洗った時に、「あれ?」と思いました。
油を塗ったような感じになり、食器洗剤じゃ落ちないんです💦

以前から、そうなった時は
「レモンをつけるといいよ」「食器を拭くといいよ」と
教えてもらっていて助かったのでブログに載せてみました💖
お役立ちブログを目指しているので、そんな風に言っていただけると
真に受けて、とてもうれしいです💕

お察しの通り!それ以外考えられません🤭
食べた後もずーっと、お皿を舐めている桜ちゃん🍒
食いしん坊の証明かもです✨
2021年04月19日(Mon) 12:53
鍵コメEさま
編集
はじめまして!こんにちは😊
ブログを見てくださって、ありがとうございます💖

スコッチブライトのシンク・洗面台用クリーナー(スポンジ)ですね✨
次にドラッグストアに行った時に
早速購入してみます!

他の方からも、ヌルヌルの対処方法を教えていただいたので
合せてブログに載せました😊
参考になり、とても嬉しかったです。
ありがとうございました🙇
2021年04月19日(Mon) 12:57
ハルママさま
編集
こんにちは😊
いつもブログを見てくださって、ありがとうございます💖
少し高めのお湯だと落ちやすいんですね!
お手軽なので、すぐに試してみます✨

他の方からもぬめりの対処方法を教えていただいたので
ブログにまとめて載せました💕
教えていただき、とてもうれしかったです。
ありがとうございました🙇
2021年04月19日(Mon) 13:01
鍵コメTさま
編集
こんにちは😊

クエン酸ですね!
アマゾンでポチってきました💕
人が摂取すると、疲れが取れるみたいなので、一石二鳥になりそうです✨
 
他にもぬめりを落とす方法を教えていただいたので
ブログに載せました!
教えていただいて、うれしかったです💖
ありがとうございました🙇
2021年04月19日(Mon) 13:06
鍵コメA&Eちゃんママさま
編集
Mっちんは、わんにゃん食器の洗剤を使っているのね!
泡で出るっていいね✨
アマゾンで見てみたら、ボトルがかわいい🥰
早速試してみま~す💖

他にも対処方法を教えていただいたので
ブログに載せました!
教えてくれて、うれしかったです💕ありがとう~✨

2021年04月19日(Mon) 13:12












非公開コメントにする
プロフィール

桃苺桜

Author:桃苺桜
🍑ヨーキー桃   2014年11月3日
🍓マルチーズ苺 2018年7月31日
🍒ヨーキー桜  2019年9月4日
YouTube『寝起きのわんこ』
BitStarアカデミー所属

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ