FC2ブログ

ちいさい桃ちゃん
ヨーキー桃、桜とマルチーズ苺の日常 犬がいるお家の方に参考にしていただけるようなお役立ちブログを目指しています

 
2024年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2024年05月
TOP桃ちゃんと苺ちゃん ≫ 体調が悪い時のサイン

体調が悪い時のサイン





週末torico家に押しかけている、桃苺です









理由はいくつかあるのですが、ひとつは桃苺家を挟むようにして平日工事をしていること


これがきっかけで、音に神経質な桃が参ってしまいました




01356e3a412836ec386e9934c7dee84bd821893b50.jpg



出かけるとわかっても、身動きもしません





01edd0394f450b9eef55d82c6884ac4a51dccbfaf4.jpg



桃は体調が悪かったり、ストレスが溜まると、少し口臭(体臭?)がします

以前は「嘔吐したから、そのにおいが取れないかな?」などと思っていたのですが
シャンプーしたばかりでもにおいますし
逆にシャンプーしていなくても、体調がよくなってくると、においがしなくなります







010b9023deb74a830424d41d2d9164520da9de4a09.jpg



母が昔
「風邪をひいている人は病気のにおいがする。だから風邪をひいているかどうかわかる」
と言っていたのですが、そんな感じです


調べてみたところ、犬からにおいがする理由はいろいろあり
桃の場合は、胃炎やストレスが原因のようです


週末、桃苺パパは日曜大工をしたいのですが
物音に過敏になっている桃に気を使って、なかなか進まない為
桃と苺を連れ、避難も兼ねてtorico家に遊びに行きました




013dce365d93de10e19276495ba0bedb8b585f4508_201902071508276ef.jpg



お迎えに来てくれて、ありがとう











日曜大工、進むといいな
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
桃ちゃん、苺ちゃん、桃ちゃんと苺ちゃんのママさんこんばんは(#^.^#)

体調が悪い時には匂いだけでなく、皮膚の色を見たり、舌の色を見たり…と視覚や聴覚などの五感を使ってそこからヒントを得ることができますもんね。
何時もとちょっと違う匂いがしたりした時には、今回の桃ちゃんのようにすぐに体調不良の原因を考えて対処することができますね。
普段から、こういう細かな違いもチェックしておくことも、健康管理の一つになりますね‼

桃ちゃんパパさん、日曜大工はもう少しお預けかな?
避難場所が有るのは良いですね!
2019年02月08日(Fri) 17:49
No title
編集
ショーンです
桃苺家を挟むようにして平日工事をしていること
これがきっかけで、音に神経質な桃ちゃんが参ってしまった
桃ちゃん、神経質なのかな
我が家もふぅは大きな音にもケロリとしています
パピーの頃から雷にも花火にも知らん顔でした
テンは打って変わってビビリです
台所でラピさんがタガンと音をさせるだけで、いまだに飛び上がります
ふぅもテンも治んないですねぇ
2019年02月08日(Fri) 19:31
こんばんは♪
編集
桃ちゃんの体調が心配~。
音とかうるさいとストレス溜まりますもんね。
早く桃ちゃんが元気になりますように(^▽^)/
2019年02月08日(Fri) 19:40
まめ太のおかあさんさま
編集
まめ太くん、まめ太くんのおかあさん、こんにちは♪

体調が悪い時、わんこは何も言えませんが
「なんかへんだな」となんとなく気づきますよね
桃は具合が悪いと、動きが止まる、悲壮な顔をする
など、わかりやすいです!

苺が不調の時の方が気づきにくいかもしれません
苺がもう少し小さかった時、よく寝ていて
「今日は静かだな~(楽だな~)」
と思っていたら、具合が悪かったということがありました

パパの日曜大工はなかなか進みません…
荷物が廊下まで押し寄せているので、早くおわってほしいです
2019年02月09日(Sat) 11:52
ショーンさま
編集
こんにちは♪
パピーの頃は花火大会場でも、寝ていた仔なんですが
いつの間にか、物音に弱くなり
雷ならともかく、家鳴りでさえ、嫌がります
日曜大工の音は大きな音の時もありますが
桃は始終パパの部屋の物音に聞き耳をたてていて
室内を歩くだけでも、怖がるように…
これでは本人(犬)も、家族も困るので
放っておくのですが、どんどん体調が悪化して
ブルブル震えています
2019年02月09日(Sat) 11:58
ふたごパンダさま
編集
桃、体調が悪いというより、精神的なものみたいです
日頃、聞かない音とか動作が嫌みたいで
最近、少しは痩せようと、ドスンドスンと音をたてて
体操をはじめたのですが
桃と苺そろってめちゃめちゃ嫌がられて、全くできません…(-_-;)

2019年02月09日(Sat) 12:02












非公開コメントにする
プロフィール

桃苺桜

Author:桃苺桜
🍑ヨーキー桃   2014年11月3日
🍓マルチーズ苺 2018年7月31日
🍒ヨーキー桜  2019年9月4日
YouTube『寝起きのわんこ』
BitStarアカデミー所属

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ