FC2ブログ

ちいさい桃ちゃん
ヨーキー桃、桜とマルチーズ苺の日常 犬がいるお家の方に参考にしていただけるようなお役立ちブログを目指しています

 
2024年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2024年05月
TOP健康 ≫ 外耳炎は早期発見、早期治療

外耳炎は早期発見、早期治療

垂れ耳、軽度のアレルギー体質ということもあり

外耳炎になりやすい苺

01aba9ba0d4b66d1ff2131f1a53d13a8bacda62bac.jpg



「2才くらいまで、外耳炎にならなかったのに
その頃と何が違うんだろう」と振り返ったとところ


耳まわりの毛を耳の形でカットし、短くしていたのを
2才くらいから、顔回りの毛と馴染むよう、伸ばしたことに気づきました


耳まわりの毛を伸ばしても問題ないわんちゃんがほとんどだと思いますが
苺はこのちょっとした通気の差が大きいのかもしれません




013d3fa719a5062d3c0d75b46b96eb86f344b24922.jpg



次のトリミングで、お耳まわりの毛を短くカットしてもらうの




01c86bc4241474eabb372def608a991dd084e5523d.jpg



「予防には毎日耳をめくって通気をよくした方がいい」と教えてもらったので
毎日耳をめくって、ついでに耳と匂いをチェック

前回は右耳でしたが、左耳に外耳炎の気配を発見!
汚れを優しく拭き取り、点耳薬をつけました
匂いもなく、赤みもなし


今までの経験から、外耳炎はみるみる悪化するので
早めに処置をすると軽症で治りやすいです







念のため、病院へ行って来ます
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

痛みの少ない医療脱毛機

健康 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
今度は苺ちゃん、外耳炎の予兆?

桃苺さんはお手入れ時や触れ合っている時に、ちょっとした異変を察知してあげられるんですね。
早期発見してくれて苺ちゃんもほっとしてると思います😊

私なんて爪を切ってあげるのが怖いから
そのままになっていて、
私の顔を舐めようとする時、首や顔に爪が当たって痛くて、私の唇二箇所爪で引っ掻かれて血🩸出したりしてて💦
11月3日にトリミング予約してるので、その時まで爪切りしてもらうの我慢しようと思っているのですが…。今後はこまめにトリミングに連れて行こうと思います。
それから歯も尖っていて痛いんですよね😓 


2021年10月20日(Wed) 22:43
No title
編集
うちの子と一緒です!!!
気を付けて見てあげないといけないですよね。
うちの子はビーフジャーキーのおやつをやらなくなって、外耳炎になりにくくなりました。
2021年10月21日(Thu) 09:06
かみかみさま
編集
苺の外耳炎が続いたので、こまめにチェックするようになりました!
最初になった時は
気づくのが遅れて苺に申し訳ないことをしてしまいました😢


若いから爪が伸びるのが早いのかな
血が出ただなんで、大丈夫ですか?
桜ちゃんもパピーの頃は歯が尖っていて痛かったのですが
いつの間にか痛くなくなりました😊
トリミングに行くの楽しみですね💕

2021年10月21日(Thu) 22:24
bettymimi さま
編集
外耳炎になりやすい子は本当になりやすいんですね
苺はビーフジャーキーは食べてはいないのですが
何かアレルギーに反応するものを食べているのかもです…😓
2021年10月21日(Thu) 22:27












非公開コメントにする
プロフィール

桃苺桜

Author:桃苺桜
🍑ヨーキー桃   2014年11月3日
🍓マルチーズ苺 2018年7月31日
🍒ヨーキー桜  2019年9月4日
YouTube『寝起きのわんこ』
BitStarアカデミー所属

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ