FC2ブログ

ちいさい桃ちゃん
ヨーキー桃、桜とマルチーズ苺の日常 犬がいるお家の方に参考にしていただけるようなお役立ちブログを目指しています

 
2015年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月
      
≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫

シャンプー体験教室に行ったよ(5)シャンプーする準備

こんにちは。桃ママです

『足裏の毛の処理』の記事にコメントをいただいたのですが、
「婦人顔そりのフェリエで足裏を剃ってました」とありました。
考えが柔軟ですごいな~
お肌にやさしく操作の小回りもきいて最高だと思います
部分カット用のバリカンはコンパクトなものなのですが、小さいヨーキーに使うのは慣れとか器用さとか、私にないものを求められている気がする。
我が家のバリカンはいよいよ出番なくなりそうです・・・4000円もしたのに・・・

今日はシャンプーについて習ってきたことをご紹介しようと思います。
シャンプー剤をつける前までの内容になります。
IMG_9311.jpg
それではいってみよ~

今までの私。
本を読み、洗い方を知識として知っていたのに、
「犬には汗腺がないのだから、そんなに皮膚は汚れてないはず」
などと思い、シャンプー剤をケチり、ささっと洗ってた。
洗い上がりはいつもごわついていたけど、内心シャンプーがあわないせいだと思ってて、早くなくならんかなって思ってた。
トリマーさんは基本に忠実に隅々まで丁寧に、脚や胴体を手と手で挟み揉み込むように洗われてた。
きちんとした指導のもとでシャンプーをしたら、私が洗ってもサラサラの洗い上がり。
ごわついていたのは洗いすぎでもシャンプーのせいでもなく、落ちなかった汚れ=私が原因だったんだって、ようやく気づいたの。
正解は持っている本に書かれていたのに、私はそれに目をつぶり遠回りをしてた。
幸福の青い鳥に気づかなかったチルチルとミチルのように

IMG_6908.jpg
ポエムのつもり?病気?


[シャンプーする準備]
☆使う道具
犬用シャンプー、リンス
バスタオル

IMG_2086.jpg
桃使用のシャンプーとコンディショナーです。
シャンプーはブリーダーさんからもらったもの。
同じシリーズのコンディショナーを毎度毎度のアマゾンさんで購入しようとしたら
送料がかかったので、他メーカーのものを買いました。
私が使用しているものよりずーっとお高いです。
痛んでパサついた私の髪もこれで洗ったらツヤツヤになるのかな?

☆洗う時の注意点、シャンプー剤をつけるまでの流れ
 洗うのは月に2~3回程度、回数は決めず汚れ具合を見て洗う。
①洗う前にブラッシングをし、毛のもつれのない状態にしておく。もつれている箇所があるとその部分の汚れは落ちず、皮膚病を起こす可能性があり、毛玉はさらにフェルト状になり、切りとるしかなくなる。
②犬は温度調節が苦手で、熱中症を引き起こす可能性があるので、洗う時の水の温度は28~35度。人間が入浴する温度より低く設定する。
③犬は水が嫌いなので、驚かせないように足元からお尻、背中とゆっくりお湯をかけてゆく。犬の全身がまんべんなく濡れるまでかける。
④最後に顔と頭。シャワーを体に押し上げるように鼻先を持ち上げながらかける。
耳や目に水が入っても、問題はないが、鼻に水が入ると肺炎になる可能性があるので、鼻に水が入らないように注意する。


IMG_7357.jpg
桃はお風呂が苦手です。
なぜならママが全てにおいてデリカシーがなく雑だからです。
水が入ったら大変だからって鼻の穴をチョキで塞ぐのやめてよう

次は肛門絞りだよ今日も桃、頑張ってるよ
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
お手入れ | Comments(3) | Trackbacks(-)
プロフィール

桃苺桜

Author:桃苺桜
🍑ヨーキー桃   2014年11月3日
🍓マルチーズ苺 2018年7月31日
🍒ヨーキー桜  2019年9月4日
YouTube『寝起きのわんこ』
BitStarアカデミー所属

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ