FC2ブログ

ちいさい桃ちゃん
ヨーキー桃、桜とマルチーズ苺の日常 犬がいるお家の方に参考にしていただけるようなお役立ちブログを目指しています

 
2015年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月
      
≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫

シャンプー体験教室に行ったよ(2)爪切り

こんにちは。桃ママです。
今日は爪切りについて習ってきたことをご紹介したいと思います。
ええと、特に目新しいことは(覚えてない)習いませんでした。おわり

『ギロチン』
ギロチン


私も含め、ワンちゃんの爪を切る経験をする前から、爪切りを苦手に感じる方は多いのではないかと推察いたします。それはなぜなのか。
犬用として広く使われるこの爪切り、なにゆえに通称『ギロチン』というのでしょう。
構造がいくら似てるとはいえ、処刑道具の名前です。
通称「電気椅子」と呼ばれる絶対に寝坊ができない目覚まし時計とか、すっきりげっそりする痩身マシーン「鉄の処女」とかがもしあったら、自分には使えるけど、人に使うには抵抗感を伴います。
この深層心理により、爪切りをおっくうに思うのは仕方がないことだと結論づけました。
ギロチンを見るたび、「フランス革命、マリーアントワネット、ベルバラ、オスカル」まで
一気に脳裏に浮かび、つい「君は光、僕は影」と口ずさんでしまうという合併症も深刻です。
 (論文評価:不可

風呂上り アップ
 相変わらず、ママ、バカだね


    [爪の切り方] 
☆用意するもの 
 犬用爪切り         (教室ではギロチンタイプを使用しました)
 爪ヤスリ           (持ってますが、面倒使ったことありません)
 クイックストップ・止血剤  (持っている方、すごいです!) 
☆予備知識として
①小型犬は一か月で1ミリから1,5ミリ程度爪が伸びる。←切る時の目安にします。
②勢いよく切るのがポイント。じわじわ切ると、中の血管がつぶれて痛がる。
③おとなしく切らせてくれる仔以外は、10本を一回で切ろうとはせず、何日かに分けて切るとよい。ただし今日は2本切ると決めたら、どんなに抵抗されても最後まで切ること。 抵抗したらやめてくれたという経験はさせない。
④ワンちゃんは脚を左右広げた状態が苦手。自分の手元にワンちゃんの爪を持ってきて切るのではなく、人の方がワンちゃんに寄り添い、脚の位置をなるべく動かさないようにして切る。
これが私には難しく、気づいたら桃の脚を捻り、切りやすいけど桃には辛い体勢を取らせており、恨めしそうな顔をされました。 
⑤爪は長く伸びると、中の血管が先まで伸びてしまい、カットしにくくなる。
☆ギロチンの持ち方
親指側が動かない方、残りの指で動く方を持つ。
☆切る範囲、切り方
血管の位置より1、2ミリ位手前まで切る。(といってもヨーキーの爪は黒いので、外からはわかりません)
少しづつ角を取るように爪を切り、爪の中心部に爪とはちょっと違う白っぽい点(神経)が透けて見えてきたら(視力を試せます)切るのをやめる。
切った後、ヤスリをかけて滑らかにし、爪が引っかからないようにします。

ここまでできたら理想的ですが、
私はこれからもトリマーさんにしていただこうと思ってます。


くまもん
ママ、この内容じゃあ読んだ人、時間の無駄だったよ。次、頑張ろう


懲りずにまた桃に会いに来てね
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
お手入れ | Comments(8) | Trackbacks(-)
プロフィール

桃苺桜

Author:桃苺桜
🍑ヨーキー桃   2014年11月3日
🍓マルチーズ苺 2018年7月31日
🍒ヨーキー桜  2019年9月4日
YouTube『寝起きのわんこ』
BitStarアカデミー所属

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ