FC2ブログ

ちいさい桃ちゃん
ヨーキー桃、桜とマルチーズ苺の日常 犬がいるお家の方に参考にしていただけるようなお役立ちブログを目指しています

 
2024年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年06月
TOP健康 ≫ 危険性なドライアイ

危険性なドライアイ

夕方の散歩中、「桃の左目が開きずらそう」と気づいたのですが

虹彩萎縮で日が出ている間は目を細めているので、そのせいかと思いました

01b4f8a7aa3fed6f65d37149139fa28351900d37fc.jpg



翌朝、ネバネバした目ヤニで左目が塞がれていた為、朝一番に電話をして病院へ




011d08a0693b427dc1feaf2d34b21d9fb96d205c13.jpg



左目がドライアイになっており、検査すると涙液量が左右で全然違いました




0155254365a81e5cc95840daa5851cde2c1453a3b7.jpg



ドライアイ による結膜炎、さらに目に傷がついていました


生まれつき涙腺の低形成が起こりやすい犬種 には

ヨーキー が含まれています




016987769de13c53930ab7f630d27f62f67497b520.jpg



しばらくエリカラ生活



角膜保護と抗生剤の2種類の点眼を1日3回

早期発見早期治療が重要で、時間を置くと重症化する可能性があります



完治するのには時間がかかるらしく

また「処方した抗生剤点眼で効果が出ない場合
他の薬に変更する可能性がある」と説明を受けました









再診は木曜日です
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
健康 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
桃ちゃん、お疲れ様です💓
エリカラ姿までもso cute!です。ちゃんとご機嫌良くしている桃ちゃん、さすがにお姉ちゃんですね。早く、早く良くなりますように。

我が家の3🐶も毎朝、おはよう😊の後は綿棒で目やにを絡めとる作業がルーティン。ヨーキーちゃんと黒毛のトイプーお姉ちゃんは黒くて、ブラウンカラーのトイプーお兄ちゃんは、白濁した目やになんですよね。その後に温泉水をお目目に一吹きしてから目の回りも拭いてあげます。15才のトイプーお兄ちゃんは、白内障が治らないかな~の願いも込めて。🐕🐕️🐕️
2024年04月17日(Wed) 09:51
CoCoママさま
編集
ありがとうございます😊
おかげさまで、目ヤニも減り経過良好です🍑
今日、再診に行ってきます🏥

黒や白っぽい目やになんですね🐶健康な目やに✨
黄色っぽい目やにだとよくないみたいです💦←今回の桃

私はティッシュや濡らしたタオルで取っていたのですが
綿棒の方がきれいに取ってあげられそうですね!
真似してみま~す♪
「早くよくな~れ」と願いを込めて拭いてみます🍑
2024年04月18日(Thu) 12:44












非公開コメントにする
プロフィール

桃苺桜

Author:桃苺桜
🍑ヨーキー桃   2014年11月3日
🍓マルチーズ苺 2018年7月31日
🍒ヨーキー桜  2019年9月4日
YouTube『寝起きのわんこ』
BitStarアカデミー所属

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ