FC2ブログ

ちいさい桃ちゃん
ヨーキー桃、桜とマルチーズ苺の日常 犬がいるお家の方に参考にしていただけるようなお役立ちブログを目指しています

 
2024年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年06月
TOP健康 ≫ 犬の切り傷の消毒

犬の切り傷の消毒

足元に気を付けて散歩させているのですが

010327c3a58031e492819488ebab24da7945e4a45f.jpg



散歩から帰宅し、苺の足を拭いていたらタオルに赤いものがつきました

確認すると、左前足の指の付け根から血が出ていました




01078ed2bb26d687197b04e3942b6041c5ab02159a.jpg



以前、わん友さんに

「犬がちょっとした怪我をした時、消毒にイソジンが使用できる」と
教えてもらったのを思い出し、使用方法を調べてみました




結論から言うと

人用として販売されているイソジンも動物用として販売されているものも

成分は同じ


人用として販売されているものをわんこに使用する時は

アイスティーくらいの薄さに希釈
布にひたして患部を拭く
犬がなめても全く問題はない



主な参考記事 → 





01bedaeffbe21cb20dd358b96e504742c62ec786d8.jpg



苺の患部にかなり薄めたイソジン軟膏をコットンに含めせて拭いてみました











もう大丈夫なの
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
健康 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
ちょっとした切り傷だったのかな?
痛そうにしてないかな?
トゲが刺さったり、ガラスなんかじゃ恐ろしい...

"イソジン"冬の時期お世話になってる。
でもうがい薬として、しか使ったことない。まさかの怪我の消毒にもなるとは🤔
2024年04月10日(Wed) 23:59
No title
編集
いちごちゃん、ママの早い対応で、大事に至らなくてよかったです。
いつも勉強になります。
イソジン、覚えておきます!!!
2024年04月11日(Thu) 08:26
かみかみさま
編集
全然痛そうにはしていなかったのですが
タオルにけっこう血がつきました💦

動物用に使用されている薬は
ほとんどが人用に開発されたものを
成分を調整したものなんだそうです💊
イソジンは人も使用しているし
使いきれない心配がなくていいですよね😊
2024年04月12日(Fri) 11:22
bettymimi さま
編集
拭いておくだけでも大丈夫なのかもしれませんが
けっこう血が出たので、消毒できてよかったです😊

舐めても大丈夫なのが安心ですよね💝
2024年04月12日(Fri) 11:24












非公開コメントにする
プロフィール

桃苺桜

Author:桃苺桜
🍑ヨーキー桃   2014年11月3日
🍓マルチーズ苺 2018年7月31日
🍒ヨーキー桜  2019年9月4日
YouTube『寝起きのわんこ』
BitStarアカデミー所属

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ