FC2ブログ

ちいさい桃ちゃん
ヨーキー桃、桜とマルチーズ苺の日常 犬がいるお家の方に参考にしていただけるようなお役立ちブログを目指しています

 
2024年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年06月
TOP桃苺桜ちゃん ≫ 散歩中のゾッとした出来事

散歩中のゾッとした出来事

お散歩、多頭飼いの方はどうされていますか

01976c78e071a17fe2098a61838bc3168ca1d83ad3.jpg



うちは車が通らない人通りも少ない河川敷までカートに乗せて行き




012501dea7798baaf4a8fe919e9e2eb216e12cc001.jpg



1わんこ、もしくは2わんこづつ散歩をさせています


本当は3わん娘、同時にお散歩させたいのですが




0195d94cd7266e30e12ffe6f52db9452c32c5685fd.jpg



私の後ろからしか歩かない桜




016317774643ce3ec4c15590831322c9a3918a9d0f.jpg



マイペースの桃




01173140e5914c4243ed76e7a4d534eb72dc8f0951.jpg



ジャンプしながら駆け抜ける苺を同時に歩かせることが私には難しく




0185d6f755baebe679c8a6a17afcb340377b486d75.jpg



💩やチッコの後始末にも時間がかかります




01c149f73328d87d948788b86ffc8622be90f1d3bb.jpg



先日、苺の💩の後始末をしていたら、ご機嫌な表情で桃が覗き込み
腕の中にすっぽり入ってきました


室内だったら、かわいさ溢れる行動なのですが

この時の私は心の中で「嘘だ~」と絶叫していました




なぜなら、5メートルほど離れた場所に桃をリードでつないでいたからです
つないだ場所には、桃が脱いだハーネスとリードが残されていました


桃が私の傍に来ないで、あちこち歩いて迷子になっていたら・・・
大好きなわんちゃんを見かけて、車道の方に走ってしまっていたら・・・


一歩間違えたら、大変なことになっていました




019e929ca728aa030273c6a79135e08a4f16382ceb.jpg



一瞬の気のゆるみが大事に至るわけで

これからは、待機場所はカートに入れて
面倒がらずにダブルリードにしようと思った出来事でした




ちなみに危険度順位

1.実家にいたまみちゃん(黄信号)
 ハーネス抜けの常習犯、奇跡的に毎度無事

2.桃(黄信号)
 カート内でハーネル抜けをすることがたまにあり 
 追いかけると逃げるタイプ
(満足すると自分から戻ってくる)

3.苺(青信号) 
 ハーネル抜けをしない。呼び戻しができる

4.桜(青信号)
 飼い主がいないと、その場から一歩も動かない






実は一番の問題児?
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
国産・無添加プレミアムドッグフード【PELTHIA(ペルシア)】
桃苺桜ちゃん | Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

編集
ゾッとしましたね〜🥶
何ともよかった...よかったですね😮‍💨

同じ想い、私もしました😵
ハーネスが抜けちゃって。

まだちーたんが散歩デビューして1ヶ月頃だったと思います。
ちーたんに追いつきそうになると逃げての繰り返しで1キロ弱走りました。携帯持たずサンダルで、早5時半ごろ通行人がいなくて...(車走ってないのはよかった)。やっと向こうからお年寄りのお爺さんお婆さんが散歩されててその方々がちーたんを押さえてくれました。
私は追っかけてる間、このままちーたん捕まえられなかったら、
・お父さんに叱られる(=離婚されるか)
・探すため、会社午前中もしくは一日休みをもらおうか(その日仕事だったから)
など色んなこと思いながら5〜20m先にいる我が子を追っかけてました。

次の日から私は散歩に連れてくのをやめ主人に散歩をしてもらってました。ここ数ヶ月、主人が出張で不在の日が多くなったので約1年ぶりに私が連れてくのが復活したんです😅
毎回ヒヤヒヤしながらの散歩ですが、今のところ何とか大丈夫ですがトラウマです💦
しかもうちは首輪をしてません。それがそもそもダメなんでしょうか。
いいきっかけなので来週しつけ教室で相談してみようかと思います。

不安要素少しでも取り除いていきたいですものね。
2023年04月06日(Thu) 23:59
No title
編集
とりあえず🍑ちやん無事で良かった。結構あるあるですよね。しっかりハーネス着けてても抜けてる事ってある。おばこさんが言う様に待機はカートイン 散歩はダブルリードしか無いと思います。意外と問題児の様な、🍓ちゃん🍒ちゃん優秀👍 でも3姉妹の可愛さのレベル すご〜く高いから 連れ去られない様に おばこさんTOPレベルで警戒してね🥰
2023年04月07日(Fri) 07:30
No title
編集
おはようございます♪
いつも可愛い3ワンちゃんに癒されています
それはびっくりひやひやですね・・
私の周りでは公園でノーリードの人がたくさんいます
ドッグラン状態になっているのですが
「ロンくんも話したり~」って言われて離すと
ロンは全くだめで鳥さんを追いかけて
戻ってこなくなり見失ってしまってあせってたら
お散歩してたおじさんが「あっちにおったで」って教えてくれて
探すと、私を探してるロンがいました
もう、涙ボロボロです
それからは絶対に油断しない!って決めてます
なのに・・・息子が車から降りた時ロンをノーリードで置いた瞬間
私を探して逆の方向に走ってしまって
めっちゃ焦りました
桃ちゃんはママのところに来てくれてよかったです
ついあのひやひやを思い出してしまって
長々とコメントしてしまいました(^-^;
桃ちゃんとロンの場合は違いますが・・・
今日あらためて油断禁物!って思いました(笑)
2023年04月07日(Fri) 07:40
こんにちわ
編集
こんにちわ✨本当にぞっとしますね。
私も、ルークと散歩中。緩めだったので、
すぽっと抜けて。猪突猛進の伊之助タイプのルーク(小さいヨーキー)追いかけ、呼んだけど。猪突猛進。近くには、4車線の国道😨悪い想像しかできず。泣きながら探してたら。偶然、幼なじみに会い。なんと、みつけてくれた事件がありました。あれから、散歩、ハーネスもきつめにしてます。桃ちゃんが、一番危ないって。意外でした。桜ちゃんみたいに、近く歩いてくれたらな
2023年04月07日(Fri) 09:29
かみかみさま
編集
冷や汗が出ました
当の桃はニコニコしましたけど…

ハーネスでも抜けちゃいますよね
桃をお迎えした当初、読んでいた本に決まって
「ハーネスではなく首輪の方がリードで
意思を伝えやすい」とあり、首輪にしていたのですが
首を引っ張っちゃうこともあるし
首抜けすることがよくあったので
ハーネスにしたのですが、何かの拍子に
やっぱり抜けちゃうことがありますよね…

桃、ちーたんと同じタイプです
ヨーキーフェスの会場で、抜けちゃったことがあって
駐車場の手前で、追いかけっこに満足した桃が
満面の笑みで戻ってきてくれました
こっちはもうヘロヘロ…😓

飯男は自信満々なのですが
ちゃんとわんこを見ていないので
怖くて任せられませ~ん!
2023年04月07日(Fri) 22:51
ベリーandリリー さま
編集
無事でいてくれたので、何事もなく今日も過ごしているのですが
一歩間違えたら、と思うと本当に怖いです…
ドッグランでは、名前を呼ぶと戻ってきてくれるのですが
こちらが捕まえようとすると
追いかけっこのスイッチが入ってしまうので桃は要注意なんです😓

ありがとうございます🙇
連れ去り、インスタで記事を見かけたことがあるので気を付けます!
特に小型犬は危ないですよね🐶
2023年04月07日(Fri) 22:58
ロンくんのママさま
編集
こんばんは😊
気を付けているつもりなのですが
少し気が緩んだ時に危ないことありますよね
以前、ヨーキーフェスに行った時に
外れちゃったことがあり、
人もわんこもたくさんで見失いそうになって
最後は駐車場の方まで、桃が走って行ってしまい
「やばい」と思った時に
「ああ、楽しかった」というような顔で
戻ってきてくれたのですが、もう倒れるかと思いました(-_-;)
なので、ママさんがどんなにヒヤヒヤしたか
共感しかありません!
本当に油断禁物ですね!

2023年04月07日(Fri) 23:08
鍵コメさま
編集
こんばんは🌙
読んでいて、ドキドキしてしまいました
実家にいたまみちゃんで同じようなことがありました
首輪もハーネスもよく抜けてしまい(当時は今より物もよくなかったです)
「もうダメだ」と思ったことが何度もあったのですがk
八百屋さんが抱っこして預かっててくださったことも…
桃は最後は戻ってくるのですが
捕まえようとすると、追いかけっこスイッチが入ってしまいます💦
こういう時だけ俊足です🍑


2023年04月07日(Fri) 23:16












非公開コメントにする
プロフィール

桃苺桜

Author:桃苺桜
🍑ヨーキー桃   2014年11月3日
🍓マルチーズ苺 2018年7月31日
🍒ヨーキー桜  2019年9月4日
YouTube『寝起きのわんこ』
BitStarアカデミー所属

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ