FC2ブログ

ちいさい桃ちゃん
ヨーキー桃、桜とマルチーズ苺の日常 犬がいるお家の方に参考にしていただけるようなお役立ちブログを目指しています

 
2024年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年06月
TOP健康 ≫ 小型犬にとって快適な室温湿度

小型犬にとって快適な室温湿度

YouTubeを見ていたら
桜のように嘔吐や下痢が治らないわんちゃんが受診した動画があり
病院での診断結果は、「室内が寒いせいではないか」でした

01cf3c2b85b2620a2d7c1fb57d307e751eb7404491.jpg



部屋ごとに温度計を置いているので、確認したところ

桃苺桜がいる部屋の室温は22度くらい(廊下、トイレは20度)




01e02f788b69e153efa8b9c7b062b27486dc6c3208.jpg



室温はまずまずでしたが

湿度は加湿器をつけていても、28%とかなり低い結果




014cbb0340663cf77d6ff2c56a3f42abfc40c31d51.jpg



犬、室温、適温」で調べたところ


室内犬が快適に過ごせる温度は「23〜26℃」ほど
室内温度が「20℃」を切らないようにする注意が必要だそう

エアコンはつけっぱなしにしていますが
加湿器は万一何かあったらが怖くて
私が外出する時は消してしまいます


小型犬(特にシングルコート)と老犬は寒さに弱く
室内温度は「25℃前後」
湿度は「50〜60%」ほどに管理するのが望ましいようです

なかなかハードルが高いです










湿度対策お願いします
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
国産・無添加プレミアムドッグフード【PELTHIA(ペルシア)】
健康 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
桜ちゃん、寒かったってことかぁ🤔

エアコンずっとつけっぱ。
うちなんか、わんこがいるリビングはもはや日中暑い😵休日一緒にいるとこんなに暑いところにちーたん達はいるんだね、って思う😅でも、それくらいで良いんだぁ!
あと、ここ2ヶ月くらいは毎日セーター着せてます。手編みのセーターをメルカリで出品してくれてる方がいて、まとめて購入したんで取っ替え引っ替え、とても重宝してるんです。

あったかくしてあげてくださいね☺️
2023年02月06日(Mon) 19:26
かみかみさま
編集
ハナハちゃんがすごい寒がりなので
体質の似ている桜も寒かったのかもしれません
そうなんですよね~
日が落ちてくると、寒いですが
日中はけっこう暑いんですよね…

そういえば、うちは少し薄着かもしれません
桜にはセーターを着させてみます🍒

ありがとうございます💝
2023年02月06日(Mon) 19:38
No title
編集
大変ですね。
私だったら暑くてやってられないかも(^▽^;)
それだけ室温、湿度を保たせるのって、大変ですね。
2023年02月07日(Tue) 09:00
bettymimi さま
編集
わんこは暑さに強く寒さに強いイメージだったのですが
小型犬は寒さにもすごく弱いみたいです…
2023年02月09日(Thu) 15:34












非公開コメントにする
プロフィール

桃苺桜

Author:桃苺桜
🍑ヨーキー桃   2014年11月3日
🍓マルチーズ苺 2018年7月31日
🍒ヨーキー桜  2019年9月4日
YouTube『寝起きのわんこ』
BitStarアカデミー所属

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ