FC2ブログ

ちいさい桃ちゃん
ヨーキー桃、桜とマルチーズ苺の日常 犬がいるお家の方に参考にしていただけるようなお役立ちブログを目指しています

 
2024年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2024年05月
TOP健康 ≫ わんこの病も気から?

わんこの病も気から?

月曜の明け方、桃のゼイゼイとした息で目が覚めました

お医者さん3


身近に喘息の人はいないけれど、喘息ってこんな感じなのかな?
という状態です


お医者さん4


どうしていいのかわからなくて桃の背中を撫で続けました

おさまるまで30分くらいに感じたけど、実際は10分くらいだったと思います


お医者さん2


その後、落ち着いていたので、おさまったのかなと思っていたら

桃パパに「桃ちゃん、へんな息してるよ?昨日もこんな息していたよ」
と言われ、俄然心配になってきました


縮小7


早朝だったので、即病院に行くべきか、とりあえずネットで情報収集

以下、ワンちゃんといっしょからの抜粋になります


喘息とは気管が何らかのきかっけで
突然収縮し呼吸困難、咳、過呼吸、
といった症状の発作が起きることを言います

喘息の発作は、
およそ30分ほどで治まりますが、
呼吸困難が続くと酸欠状態になり
命にかかわる場合もあります。
舌の色が紫色、歯茎が真っ白
といった状態は
非常に危険な状態ですので、
すぐに動物病院に連絡しましょう。



お医者さん6


素人には判断できないので、診察時間を待って、病院へゴー!



お医者さん


診察結果

レントゲン結果:異常なし
熱:なし
チアノーゼ等の症状:なし
減っていた体重:増加



つまり?


すこぶる元気ですねっ!



体調


元気なら、それでいいじゃない




縮小8


原因なのですが、家具を動かしたとか、エアコンを掃除した
…と人からすると些細なことで
「怖い」「緊張」「苦しい」と感じ、喘息のような症状を起こすことがあるのだとか


変ったことといえば、週末、いつもは元気な桃パパが、疲れから伏せっていました
パパのこと、心配しすぎちゃったのかな~








お騒がせしました

にほんブログ村

健康 | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017年10月11日(Wed) 16:12
鍵コメKさま
編集
こんにちは♪
咳をされると心配になりますよね~
パピーの頃、首輪をしているとゼロゼロ言うので
首に負担がかからないようにしたら
おさまったのですが、久しぶりのゼイゼイに
ドキドキしてしまいました…
興奮したり、緊張したりすると
喉の気管が狭くなっちゃうのかな~
今のところもう咳は出ていません(*^o^*)
Mちゃんも、このまま調子がいい状態を維持して
くれますように♡
2017年10月11日(Wed) 18:51
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017年10月11日(Wed) 19:54
鍵コメA&Eちゃんママさま
編集
元気玉が届いたおかげで、もう、すっかりケロリと元気です!
本当になんだったのかな~
呼吸が苦しそうだと、心配になります
パパが起きてきたら、すごくうれしそうだったから
やっぱり心配したのかな?
パピーの頃はけっこう図太いかもと思った桃ですけど
すっかりナイーブに育ちました(^_^;
でも立ち直りは早いです(*^o^*)v
2017年10月11日(Wed) 20:45
(^▽^)/
編集
桃ちゃん、検査結果よくて安心しました!
そりゃ咳したりゼェゼェ言ったら心配になりますよね。
元気玉おくります♡
季節の変わり目だし、桃ママさんも桃ちゃんも桃パパさんも
体調には気をつけてくださいね(。ゝ∀・)b
2017年10月11日(Wed) 21:01
ふたごパンダさま
編集
心配してくださって、ありがとうございました!
桃、すこぶる元気です!(*^o^*)v
もしかして重大な病気なんじゃないかと心配したのですが
昨日などは、うちに来てから一番元気なんじゃないかというくらい
走り回っていました♪
ふたごちゃんからの元気玉のおかげでーす♡
みんなで体調を崩さないように気をつけましょうね~
2017年10月12日(Thu) 09:44












非公開コメントにする
プロフィール

桃苺桜

Author:桃苺桜
🍑ヨーキー桃   2014年11月3日
🍓マルチーズ苺 2018年7月31日
🍒ヨーキー桜  2019年9月4日
YouTube『寝起きのわんこ』
BitStarアカデミー所属

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ