FC2ブログ

ちいさい桃ちゃん
ヨーキー桃、桜とマルチーズ苺の日常 犬がいるお家の方に参考にしていただけるようなお役立ちブログを目指しています

 
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOPお手入れ ≫ ママミングはじめました

ママミングはじめました

あっという間にボサボサになる桃

トリミングに行って2週間でこのありさま・・・

IMG_5032_20160821101514bd2.jpg


またパパにおじいちゃんて言われちゃう~



前回、予約が取れなくてトリミングの間隔が1ヶ月半ほど開いてしまいました
ボサボサはともかく、爪が少しですが湾曲するほど伸びていました


IMG_5031_201608211015527ea.jpg


新陳代謝がいいと言って!



年齢を重ねた時にトリミングに行けなくなる可能性もあるので
少しづつお家でする練習を検討することにしました

精神的に難関の爪切りは後回しにして、まずは以前より憧れていたママミングから
はじめてみようと思います

私の器用度レベルですが、客観的に見てごく普通
おおざっぱな性格を加味すると中の下くらい


IMG_5412.jpg
(トリミングに行きたて・2週間前の桃)


トリミングに行きたての桃の画像を参考にフィーリングでカットです


IMG_5034_20160821101515972.jpg


おでこの切れ毛はうっとうしいけど、切らずにそのまま

シャンプーするごとに伸びた分だけこまめカットした方が楽だなぁと思いました


IMG_5043_20160821101547f0c.jpg


今回は初めてなので、目元とマズルまわりのみ

気になる点は多々あるけれど、このくらいでやめときました


IMG_5441.jpg
(トリミングに行きたて・2週間前の桃)


動画も見て参考にしたのですが、ハサミの切れ味が全然違う…


千円くらいのペット用のハサミを使用しているのですが
少しお高くても切れ味のいいハサミの方が短時間ですむので安全かも…


IMG_6113.jpg
(ママミング後・似たようにできたかな?)

次回は耳まわりのカットにも挑戦したいと思います








安全第一でお願いしますね
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
お手入れ | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年08月23日(Tue) 11:30
鍵コメAちゃんママのMさま
編集
こんばんは♪

全然すごくないです…
目の周りとマズルまわりをちょっと切っただけです(-_-)
不器用な人は爪パッチンも毛抜きも校門絞りもできないですよ~
器用な人(桃パパや姉)からは「不器用だね」と言われますが
「私は普通」と言い張ってます(^^;)
けっこうはさみは重要だと思いました
切れ味が悪いと感触が伝わるみたいです
桃、子供の頃はソファから飛び降りることもありましたが
今はフリだけです…

Kちゃんは私にとってのまみちゃんのような存在なのですね
桃が私の側にいるのも、まみちゃんがいたからです。
私なりに桃を大切にしているつもりなのですが
最近なんかピントがずれているような気がしてなりません(^_^;)
2016年08月23日(Tue) 20:42












非公開コメントにする
プロフィール

桃苺桜

Author:桃苺桜
🍑ヨーキー桃   2014年11月3日
🍓マルチーズ苺 2018年7月31日
🍒ヨーキー桜  2019年9月4日
YouTube『寝起きのわんこ』
BitStarアカデミー所属

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ