FC2ブログ

ちいさい桃ちゃん
ヨーキー桃、桜とマルチーズ苺の日常 犬がいるお家の方に参考にしていただけるようなお役立ちブログを目指しています

 
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOP健康 ≫ 自然治癒してくれない

自然治癒してくれない

前回からの続き

桃のお鼻まわりの皮膚疾患が一向によくならないので
風助くんハナハちゃんのかかりつけの病院に行ってきました

01e55c966abea56e230ac740a781858f3de7b3d29a.jpg



自分の日じゃないとわかり安堵のお顔のハナハちゃん




01f1a6ea1630c0cd63825cc2bdd59c715c8224c312.jpg



3わん娘のいきつけの病院の検査では

・カビの繁殖ではない
・毛包虫症ではない
・マラセチアという日和見菌は免疫力が低下していると悪さをする


という結果でした




012801365015eb677eaf8b6b019400c8344bf3545c.jpg



自分の日ではないとわかり安堵の顔の苺




皮膚常在菌(おもな4種類) 参考文献

・黄色ブドウ球菌(悪玉菌) → アトピー性皮膚炎の悪化やトビヒの原因  
・マラセチア酵母(日和見菌) → アトピー性皮膚炎の悪化の原因
・アクネ菌(日和見菌) → ニキビの原因
・表皮ブドウ球菌(善玉菌) → うるおい成分を分泌




01e3c00deb3efcd96d0f5205998bba3abb9767f632.jpg



鼻用のクリームでお手入れもし

体重に気をつけながら高栄養のフードや牛スジを食べて
室内でも走り回るほど体調は好調



でもよくならない・・・










自分の日ではないとわかり安堵の顔の桜
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

国産・無添加プレミアムドッグフード【PELTHIA(ペルシア)】
健康 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
病院連れてっても、変化ないのは悲しいですよね😢

治癒力って大事ですね。
当たり前にみんなに備わっているものだと思っていたけど、免疫が落ちちゃってると中々そうはいかないもの、と桃苺さんの投稿読んで思い知らされます。

よく食べる子の方が、元気なんでしょうか。
ちーたんに比べてキャリーちゃんの方が食べるの早くてすぐたいらげて、ちーたんの残したごはんをキャリーちゃんがたいらげる。
キャリーちゃんの方が力もあるし、瞬発力も勝ってる。にいにの咥えてるものを次から次へと奪うからキャリーちゃんは性格ジャイアン。ちーたんはのび太くん。のんびり屋さんだし。
で、キャリーちゃんはいっぱい食べて元気!
但し、体重管理は注意されてます💦

桃ちゃんには少しでもごはんを多く食べてほしいですね。
2022年09月24日(Sat) 07:04
No title
編集
人間と一緒で、セカンドオピニオンも必要ですね。
人間だったら、細かく診療科がわけられていますが、動物病院になると、、、。

みんな病院嫌いだよね。
自分の日でないとわかると思いっきり安心するのでしょうね(*´艸`*)
桃ちゃん、早く良くなりますように。
2022年09月24日(Sat) 08:06
かみかみさま
編集
今までは病院へ行っても経過観察するだけで
少しづつ悪化していくのを見ているしかなかったのですが
今回はお薬を処方していただいたり
病気の可能性なども教えていただけてよかったです!
かかりつけの先生ももちろんいいのですが
病状によって、病院を変える必要性を感じました😊

ちーたんとキャリーちゃんの話を読んでいると
桃と苺、桃と桜ちゃんの関係に
似ていて、微笑ましいです🥰
桃はのんびりおっとりさん
苺と桜はジャイアン
でも外に出ると、桃の背中に隠れています(そしてはみ出してます🤣🤣)

桃も妹ズのおかげで、以前より食べるようになりました!
2022年09月24日(Sat) 13:50
bettymimi さま
編集
以前、専門の歯科の先生にかかった時もそう思いました
ワクチン接種や体調不良は近くの病院
歯や皮膚のトラブルは専門の先生に
見ていただく方が、わんこの負担も少なく
治療法なども提案していただけて、よかったです😊

みんな病院嫌いですよね🐶
私も自分が行くのは苦手です💦
2022年09月24日(Sat) 13:53












非公開コメントにする
プロフィール

桃苺桜

Author:桃苺桜
🍑ヨーキー桃   2014年11月3日
🍓マルチーズ苺 2018年7月31日
🍒ヨーキー桜  2019年9月4日
YouTube『寝起きのわんこ』
BitStarアカデミー所属

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ