FC2ブログ

ちいさい桃ちゃん
ヨーキー桃、桜とマルチーズ苺の日常 犬がいるお家の方に参考にしていただけるようなお役立ちブログを目指しています

 
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOPお手入れ ≫ 早めのお手入れのオススメ(補足になります)

早めのお手入れのオススメ(補足になります)

前回の記事のお手入れについての補足です


鼻の周りのカサブタは実家にいたヨーキーのまみちゃんにもありました
まみちゃんはカサブタというよりフケのような症状で
桃はまみちゃんより一歩進んだ症状です


まみちゃんにしても、桃にしても写真ではわからないくらい目立たなく
たぶん気づけるのはお手入れをする飼い主くらい



01a9cf0ef47443ef760f54c362daeb42502c60f566.jpg



検査をしたところ、桃の場合は、カビ、菌、病気というものではなく
新陳代謝代謝のサイクルが崩れたことによる症状です


例えば、手荒れで考えると
すぐに保湿をして、自分に症状にあったクリームをぬれば軽症ですみますが
保湿をせず手荒れをした状態でそのまま放置していると
そのうちバリア機能を失われていて
どんなにクリームをぬってもなかなか治らない、状態になります

なので、わんこの鼻がかさついているな、と思ったら
クリームをぬってあげることは必要だと思うようになりました





01de1dbcaafbd80ec0914aa3320f9fa56109fef017.jpg



予防が大切だと思います




015fbbb427b128ebb60393da22086d278b4518b130.jpg



苺や桜ちゃんは、お鼻が乾燥しているなと思ったら

こちらのサラサラのクリームでお手入れをしています




鼻の周りの毛が抜ける原因は他に

換毛期による生え変わりの生理現象や紫外線、
クッシング症候群、甲状腺機能低下症、寄生虫の感染症
アトピー性皮膚炎、膿皮症、パターン脱毛症

等々、あります














桜の鼻が濡れているのは元気な証拠
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
国産・無添加プレミアムドッグフード【PELTHIA(ペルシア)】

お手入れ | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
ちょっとした肌のトラブル出てたら
私たち人間だって憂鬱なんだから
わんこだって同じよね。

お鼻周りがそんな気配がしてきた際にはクリームぬりぬりしてあげなきゃ。
わんこも保湿が必要なんですね。

桃ちゃんのかさぶたも日に日に良くなって
スッキリ🤩になればいいですね。
2022年06月06日(Mon) 23:26
No title
編集
うちの子の腰辺りがふけのようなものが出て、肌荒れているような、、、。
効果がありますかね!?
気になります。
2022年06月07日(Tue) 08:50
かみかみさま
編集
垢が剥がれずにあるだけの状態なので
ほぼ美的の問題・・・
そのせいか病院の先生からはあまり気に留めてもらえません…😓

クリームと体調管理の両輪で治さないと
なかなかよくならないので
まずは発症させないことが重要みたいです!

もっとよくなったら、
自信をもって、お手入れ方法など、ご紹介しま~す♪
2022年06月07日(Tue) 13:11
bettymimi さま
編集
痒がっていないですか?
苺(マルチーズ)が腰のあたりを痒がるのですが
いざクリームをぬろうとすると
どこを痒がっているのか、毛に隠れてよく見えません😓
2022年06月07日(Tue) 13:14












非公開コメントにする
プロフィール

桃苺桜

Author:桃苺桜
🍑ヨーキー桃   2014年11月3日
🍓マルチーズ苺 2018年7月31日
🍒ヨーキー桜  2019年9月4日
YouTube『寝起きのわんこ』
BitStarアカデミー所属

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ