FC2ブログ

ちいさい桃ちゃん
ヨーキー桃、桜とマルチーズ苺の日常 犬がいるお家の方に参考にしていただけるようなお役立ちブログを目指しています

 
2024年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2024年05月
TOPお友達 ≫ ひな祭り豆知識

ひな祭り豆知識

3月3日は桃の節句

013f76c98d06299178fab7ed8d200d335870a00547.jpg



ももと桃ちゃんの日なの




01dbdc371418a049c38655e6197958ac69f4889aa7.jpg



あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪お花をあげましょ 桃の花




0195e463968b96e83a51931309b77f2ac93af51d6e.jpg



苺がお雛様です




01b811982aaf6fc77bcac026f15d2eeeb9daf07f66.jpg



桜はお雛様2号です




01aa8a824f84090729c422ef3968a0db5acca0a94e.jpg



そして、ボクがお内裏様です

(正妻がももお姉ちゃん、側室が桃、苺、桜ちゃん)まめくん談




と言いたいところですが、男雛をお内裏様と表現するのは誤用なんですって 
詳しくはコチラ → 


「お内裏様」とは、男性の雛と女性の雛の一対を指す言葉なので
2体合わせて「内裏雛(だいりびな)」と呼び

男のお雛様は単体では「男雛(おびな)」
女性のお雛は「女雛(めびな)」と呼ぶそうな







ももまめママさんが持って来てくださった
チロルチョコ雛
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
国産・無添加プレミアムドッグフード【PELTHIA(ペルシア)】
お友達 | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

編集
"ワーズハウス"を見てる、ってことは日テレ派ですか?

うちは朝起きてから寝るまで基本、日テレOnlyです😆

すごい❗️すごい‼️
みんな晴れ着で可愛いーーっっ❤️
最&高‼️

アップしてくれた苺ちゃん、これってブロマイドじゃん‼️🤩
赤い着物がすごーーく似合って可愛い女雛になったね❤️❤️

2022年03月04日(Fri) 19:48
かみかみさま
編集
他もチラチラ見たりしますが
基本日テレ派です😊

着物は去年ももまめママさんが作ってくださったものです👘
おかげで、ひな祭り🎎気分を味わえました💖

ももまめちゃんと苺がかわいくて撮れました~🥰←自分で言っちゃう
2022年03月04日(Fri) 22:35
着物が
編集
最高に似合ってます🥰

お内裏様とお雛様問題…
「うれしいひなまつり」の歌からして
間違ってたんですね😅
初めて知りました💦
2022年03月05日(Sat) 01:10
No title
編集
みんなかわいいです!!!
似合いますよ(≧∇≦)
サイズもぴったりですね。
チロルチョコ雛もびっくり!!!
すごいですね~~~(*´▽`*)
2022年03月05日(Sat) 08:23
ワンぱくさま
編集
ありがとうございます😊

私も全然知りませんでした!
ひなまつり🎎
わんこのおかげで、少しだけ詳しくなりました💕
2022年03月07日(Mon) 12:42
bettymimi さま
編集
ありがとうございます😊
桃、苺、桜ちゃん、
一見サイズが違って見えますが、洋服のサイズは
ほとんど差がないので、交換して着たりしています💕
チロルチョコ雛、かわいいですよね✨
もう私の胃袋に入りました🍫
2022年03月07日(Mon) 12:44












非公開コメントにする
プロフィール

桃苺桜

Author:桃苺桜
🍑ヨーキー桃   2014年11月3日
🍓マルチーズ苺 2018年7月31日
🍒ヨーキー桜  2019年9月4日
YouTube『寝起きのわんこ』
BitStarアカデミー所属

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ