FC2ブログ

ちいさい桃ちゃん
ヨーキー桃、桜とマルチーズ苺の日常 犬がいるお家の方に参考にしていただけるようなお役立ちブログを目指しています

 
2024年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2024年05月
TOPお友達 ≫ わんこが決めた順位に介入しない

わんこが決めた順位に介入しない

わんこ同士の順位について調べた時

01aae638bd07d96a3ba638e334045a77b90257b4ae.jpg



順位は犬に任せること、人が介入するのでややこしくなる


と書かれていることが多かったです




010d751dc5d25edf929921a8197a0e92302eaa99b9.jpg



例えば、立場が上位である先住犬と後住犬がケンカになった場合

後住犬がまだ小さく子供だと、飼い主は成犬である先住犬をつい叱ってしまう


こういうことをすると、わんこは混乱していまうのだそうです

例外を除いて、先住犬を立てるようにするのが正解だとか




016f6db21df84d118260402c1e375783ce6d0bdde4.jpg



もちろん、怪我につながるような場合は、関係なく叱る必要があります




0197ef1126a2ef66f8e3dff44f80240619c7d9d4e8.jpg



桜ちゃんがパピーだった頃、苺とよく取っ組み合いをしていました

傍から見ると、桜ちゃんはやられっぱなしで、苺が荒っぽく見える…


でも実際は、桜ちゃんは傷一つなく、苺とのワンプロが楽しくてたまらず

優勢に見えた苺は、耳が傷だらけになって我慢していました





015a62886b258db4960702d7d908acc047ba91ae1d.jpg



あの時、間違って苺を叱ったりしなくて、本当によかったです









最近は、仲良くチュウごっこしています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
全身医療脱毛が3,900円(税抜)/渋谷美容外科クリニック

痛みの少ない医療脱毛機
お友達 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
桜ちゃんが小さかった頃は
お姉ちゃん達と
取っ組み合いやワンプロで、
すさまじかったんですね💦

苺ちゃんも耐えててえらかったね。

そんな過去があって、
でも今は仲良し3わん組になって💕

人間は観察してるぐらいがちょうどいい、
ってことですね。


今後、多頭飼いしようか考えてる方に
是非知っておいてほしいことですね😊

2021年06月08日(Tue) 20:12
No title
編集
おはようございます(⌒∇⌒)
すごく勉強になりました!!!
つい間違って叱ってしまいがちになりますよね。
ご近所のわんこ同士もこういったことが関係あるのかもしれないですね。
2021年06月09日(Wed) 09:37
かみかみさま
編集
桜ちゃんが小さかった頃
お姉ちゃん達というか、苺と取っ組み合いをしていました🤭
基本、桜ちゃんから仕掛けて
桃は野次馬みたいな感じで、苺に声援を送っていて
勝負がついてから
「そういうことしちゃダメなんだからね」と
桜ちゃんに注意をしている感じ… ← 桃らしい?


赤ちゃんの頃は力加減ができなくて仕方ないので
桜ちゃんが悪いわけじゃないんです
苺も赤ちゃんの頃はヤンチャだったのですが
見かけほど乱暴じゃなくて
桃と取っ組み合いをしようとは一回もしませんでした
ちゃんと相手を見てるみたいです🍓🥰
2021年06月09日(Wed) 12:49
bettymimi さま
編集
こんにちは~😊
傍から見ると、圧倒的に苺が優勢だったのですが
よく見ると、耳を齧られたり爪を立てられて
嫌がってたんですね😢
それでも桜ちゃんにはやり返さず、距離を置くようにしていました🍓
2021年06月09日(Wed) 12:53












非公開コメントにする
プロフィール

桃苺桜

Author:桃苺桜
🍑ヨーキー桃   2014年11月3日
🍓マルチーズ苺 2018年7月31日
🍒ヨーキー桜  2019年9月4日
YouTube『寝起きのわんこ』
BitStarアカデミー所属

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ