FC2ブログ

ちいさい桃ちゃん
ヨーキー桃、桜とマルチーズ苺の日常 犬がいるお家の方に参考にしていただけるようなお役立ちブログを目指しています

 
2024年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2024年05月
TOP健康 ≫ 何かと思ったら、逆くしゃみでした

何かと思ったら、逆くしゃみでした

苺は呼吸困難な喘息のような様子を見せることがあります
長い時で1分くらい

202001222.jpeg



驚いて背中を擦ったりしていたのですが、その後ケロリとしている上
ごくたまになので、先生に伝えるのをいつも忘れていました

先日、健康チェックの時に思い出し、先生に相談したところ
「その状況を動画で撮ってきてください」と言われました




202001227.jpeg



それからぱったり症状が出なかったのですが
数日前、また症状が現れたので動画を撮りました

先生にお見せすると、音声を聞くなり
「逆くしゃみですね、心配いりません」




2020012212.jpeg



逆くしゃみとは…



しゃっくりと同じ原理ではありませんが
人で言うところの、しゃっくりのような位置づけ
病気になったり、命に関わることはない








飼い主にできること


  







見守る のみ









病気じゃなくてよかった
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
健康 | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

編集
うちのはなむぎも時々なるんです!ずっと謎だったので安心しました💦ぶがぶが音がスゴいし、急に始まるのでビックリするんですよ😱でも直ぐ何事もなかったようになるから…うちも先生に相談し忘れてて😓助かりました!
以後、手厚く見守ります。

桃苺ママさんのブログは拝見してて参考書だし、ほっこりするし、もう、最強です👍✨
2020年01月22日(Wed) 12:50
なりますよぉ。
編集
うちのまりもちゃんも時々やってます。先代のリボンもやってました。初めて見ると苦しそうでびっくりしますよね。小型犬に多いのかなぁ…。
2020年01月22日(Wed) 13:47
No title
編集
そう言えばうちのアンジュもたまに(^-^;短めだったので、鼻でも詰まってる⁉️なんて思い込んでました(^-^)うちは軽めかもしれませんが、動画を拝見して確信しました💦1分程、このような状態続くとやっぱり心配になりますよね💦
2020年01月22日(Wed) 16:34
はなむぎままさま
編集
そうなんです!前触れもなくなって
動画の時は軽かったのですが、けっこう症状が派手で
「もしかして喘息なのかな」と心配していたのですが
すっかり心が軽くなりました(*^▽^*)
はなむぎままさんも安心したみたいで、よかった~💝

そんなこと言っていただけて、嬉しい~✨
ありがとうございます✨✨
2020年01月22日(Wed) 18:25
まりもママさま
編集
まりもちゃんもなるんですね!
小型犬に多いみたいなことがネットの記事に書いてありました
桃も実家にいたまみちゃんもならなかったので
苺が逆くしゃみする度にビックリしていました!
2020年01月22日(Wed) 18:30
アンジュままさま
編集
私も最初は鼻が詰まっているのかな?とか
いつも自分の毛をペロペロと舐めているので
毛が喉に詰まっちゃったのかな?と思っていたのですが
長い時は1分くらい、しかもおさまったと思ったら
またゼイゼイしていて心配になってしまいました
(そのわりに先生に伝えるの忘れてましたけど…)
逆くしゃみで、心配いらないと言われて、ホッとしました(*^^*)
2020年01月22日(Wed) 18:34












非公開コメントにする
プロフィール

桃苺桜

Author:桃苺桜
🍑ヨーキー桃   2014年11月3日
🍓マルチーズ苺 2018年7月31日
🍒ヨーキー桜  2019年9月4日
YouTube『寝起きのわんこ』
BitStarアカデミー所属

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ