FC2ブログ

ちいさい桃ちゃん
ヨーキー桃、桜とマルチーズ苺の日常 犬がいるお家の方に参考にしていただけるようなお役立ちブログを目指しています

 
2024年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2024年05月
TOP健康 ≫ わんこに寄生虫がいた時の対応

わんこに寄生虫がいた時の対応

わんこに寄生虫がいるのはよくあることのようですが

ひとりっ仔と多頭飼いでは、大変さが違ってくると思います

202001086.jpeg



多頭飼いだと、治ってもまたお互いに移し合ってしまうそうで
先生曰く、「倍々で大変になる、2頭だと4倍、3頭だと9倍」


ケンネルコフと違い、寄生虫は人にも感染する可能性があります




202001083.jpeg



桃も苺も移らなかった、本当によかった



桃が来た時、トイレの躾をする前に行動範囲を広げてしまい
桃があちこちで粗相(飼い主の責任です)

そのせいでトイレ以外に匂いがついてしまい、覚えるのに時間がかかってしまいました




2020010812.jpeg
うちに来た頃の苺



その時の経験から、苺の時と同じく桜ちゃんに対しても行動範囲を制限し
ゲージから出す時は必ずマナーパンツつけました
結果的に、寄生虫をまきちらさずにすんだと思います




2020010811.jpeg
現在の苺



寄生虫がいると、わかったら…


・多頭飼いの場合、他のわんこから隔離、人からも隔離

・寄生虫入り💩は時間が経つと感染力を持つようになるので、排便したらすぐ処分

・毛に💩がついた時は洗い流す

  ※パピーは💩を踏んだり、ゲージにまき散らしたりするので
   体調が悪くなく獣医さんが許可すれば、なるべく早く一度全身を洗った方がいいと思います
   苺の時も桜ちゃんを洗った時も、茶色い💩の粉みたいなものがいっぱい取れました


・💩がついた布等はできるだけ、処分

・洗えないものは熱湯消毒

  ※塩素系の洗剤では寄生虫は死なないそうです
  ※桃苺家では、高温スチームクリーナーを使用しました






寄生虫は一気にやっつけます
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

健康 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

桃苺桜

Author:桃苺桜
🍑ヨーキー桃   2014年11月3日
🍓マルチーズ苺 2018年7月31日
🍒ヨーキー桜  2019年9月4日
YouTube『寝起きのわんこ』
BitStarアカデミー所属

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ