FC2ブログ

ちいさい桃ちゃん
ヨーキー桃、桜とマルチーズ苺の日常 犬がいるお家の方に参考にしていただけるようなお役立ちブログを目指しています

 
2024年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2024年05月
TOP健康 ≫ お正月は病院通い

お正月は病院通い

桃苺家にホームステイ中の桜ちゃん

202001041.jpeg



桃苺家に来た時から寄生虫があり、桃と苺とは隔離生活

無事完治したので、次はtorico家にホームステイ予定でしたが




202001045.jpeg




来た時から1日に数回咳をしていましたが、気にならない程度

それが、年末に「カッ!カッ!」という咳に変わりました




202001043.jpeg



それとは別に最近桃がイビキをかくな~と思っていたのですが

よく見ると、寝ていなくてもブヒブヒ言っていて、コンコンと咳をするように…




202001046.jpeg



「これって、ケンネルコフじゃ…」と思い当たり

行きつけの病院が2日から診察していたので行ってきました




202001047.jpeg



桜ちゃんの咳の様子から、ケンネルコフと診断されました

ケンネルコフは感染力の非常に高い呼吸器疾患で
混合ワクチンを接種していれば、重症化は避けられ、人には感染しません



桃と桜ちゃんは軽症だったようで、ネブライザー療法(噴霧吸入療法)のみ

1回の治療で劇的に効果があり、翌日2回目の治療後は咳もイビキも完全になくなりました





202001048.jpeg



体力のある苺はうつりませんでした(今のところ)








診察してもらえてよかったね
先生、お正月からありがとうなの

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
健康 | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

桃苺桜

Author:桃苺桜
🍑ヨーキー桃   2014年11月3日
🍓マルチーズ苺 2018年7月31日
🍒ヨーキー桜  2019年9月4日
YouTube『寝起きのわんこ』
BitStarアカデミー所属

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ