FC2ブログ

ちいさい桃ちゃん
ヨーキー桃、桜とマルチーズ苺の日常 犬がいるお家の方に参考にしていただけるようなお役立ちブログを目指しています

 
2024年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2024年05月
TOPいちごちゃん ≫ 苺、お手入れ好きへの道

苺、お手入れ好きへの道

そこそこおとなしくはしているのですが、苺はお手入れが嫌いです

2019111912.jpeg



お手入れやシャンプーする気配に気づくと

「来ないで!」というオーラを出しまくり、「ウ~」と威嚇してきます



最初の頃は、オヤツをあげておびき寄せていたのですが

チッチもうん〇もしていないのにオヤツ=お手入れかシャンプー
と学んだらしく、警戒して食べないようになりました





201911191.jpeg




桃は無抵抗な上に、お手入れをはじめると、すぐに寝てしまうので

ゆっくり優しくお手入れができるのですが





2019111911.jpeg



苺に対しては手早くすることが優先になり

私の気分もちょっと憂鬱で、お茶を飲んで一息入れて
苺のお手入れやシャンプーをしていました




201911195.jpeg



嫌そうな態度をされると、不愉快だし面倒だし
内心「キィーッ」とハンカチの端を齧りたいところなのですが
私の機嫌悪くなったところで、苺のお手入れ嫌いに拍車がかかるだけなので

吐く息を多めにして心を落ち着け、作り笑いを浮かべ


苺の「ウ~」がおさまるまで、肩や背中や足をモミモミマッサージ
更に「苺ちゃん、いい子、いい子」とお腹をナデナデすることにしました

シャンプー、お手入れしている最中も褒めまくり、ひたすら優しく、やさしーく





2019111916.jpeg




おとなしい桃にはしていないサービスなので、申し訳ない





2019111914_20191119130535765.jpeg




これを何回か続けたところ、この先もおとなしくしているかはわかりませんが

シャンプーの時に唸らず、「苺、頑張る!」的な瞳で見上げてきて
びっくりするほどいい子にしているようになりました









リラックスしすぎて
バスタオルにうん〇漏らしました
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

いちごちゃん | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
ママの努力も大変なものですが
苺ちゃん 学びましたね。
偉いですね。
何ごとも忍耐ですね
それによって 桃ちゃんもお利口さんなんですね。
私には欠けることです。
2019年11月19日(Tue) 20:58
いとこいさんさま
編集
「ウ~」とか言われると
「コラ~」と言い返したり、お尻ペンペンしたくなるのですが
そんなことをしたら、ますます嫌がられるので我慢してます(^^;)
私は子育てをしたことがないので
子育てをされたママさんには尊敬しかありません
桃は非常におとなしいのですが、血筋の姉妹弟ちゃん
みんなおっとりしてます
見習いたいです…
2019年11月20日(Wed) 13:35
編集
ママさん、忍耐強くお手入れに時間をかけてらして偉いです。始める前にマッサージ、なるほどと思いました😲いつも手早く終わらせなくちゃとつい荒っぽいお手入れになり、ウーっと唸るからまた私もイラッとして…の毎日。ママさんを見習って、お手入れが楽しく思えるようにしなくちゃと改めて思いました🍀あ、これは全部レアの話です。ライラはいつもおとなしーくされるがままです🤗
2019年11月21日(Thu) 09:03
ライラママさま
編集
全然えらくないです💦
ライラママさんの気持ち、すご~くわかります!
ライラちゃんと同じで、桃はされるがままなのですが
苺は嫌そうな顔をして、ウーとか唸るので、イライラ
苺にそれが伝わってしまっているので、思い直し
肩をモミモミご機嫌をとりながらやるようにしました
ああ、面倒くさい・・・
2019年11月21日(Thu) 19:21












非公開コメントにする
プロフィール

桃苺桜

Author:桃苺桜
🍑ヨーキー桃   2014年11月3日
🍓マルチーズ苺 2018年7月31日
🍒ヨーキー桜  2019年9月4日
YouTube『寝起きのわんこ』
BitStarアカデミー所属

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ