FC2ブログ

ちいさい桃ちゃん
ヨーキー桃、桜とマルチーズ苺の日常 犬がいるお家の方に参考にしていただけるようなお役立ちブログを目指しています

 
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOP桃ちゃんと苺ちゃん ≫ わんこがへそ天をする理由

わんこがへそ天をする理由

イタズラっ子の苺と一緒にいて、桃は気が休まるのだろうかと
心配になる時もあるのですが

015945210ee770edc5c85dd1078f9b664d685aca13.jpg



苺に追い回されても、オヤツを横取りされても

桃はいつもご機嫌で尻尾を振っていたり、へそ天することさえあります




017dd5bccb8383b11e30e67f3991a3bb06d64a9a9f.jpg



桃はあまりへそ天しませんが、苺は家に来たばかりの時から、へそ天しています



わんこがへそ天をする理由を調べてみると
※主に参考にした記事 →   

・飼い主への服従
・遊んでいる時
・飼い主が喜ぶから
・撫でてほしい
・暑い時



などが主な理由でした




017e4e63c6d65c65bad68989f17c347bec15e7aeb9.jpg



服従、降参している時のへそ天

・耳が下がっている
・尻尾がお腹側に巻き込んでいる
・目を合わせない、もしくは合ってもすぐに逸らす

極度の緊張状態にあるので、お腹に触った拍子に驚いたわんこに
噛みつかれてしまうことも考えられるので注意が必要



リラックスしている時のへそ天

・尻尾を振っている
・口元が緩んでいる





01850b9a11a98bbed4fca4044fbb9d95a0132111f3.jpg



へそ天 = しつけ、と思っている は、やたらと苺をへそ天をさせるのですが




01b0845f56a6aa46d8555b46607415bbc5db8a9c63.jpg



酔っぱらって、しつこくへそ天をさせていたら

※逃げ足だけは早い桃は既にどこかへ逃亡



最近、苺に反撃されるようになりました




01cc76559e782811949ecde145a10d3f20d69498ed_20190822120918d0f.jpg



は、「これは危険なイタズラ」と思った時だけ

苺をひっくり返して叱るようにしているのですが




01369e8125e858f836ae923164d60bd7fdbf704cdd.jpg



過保護な桃お姉ちゃんが、 に抱きついたり、舐めるなどして
必死に止めに来ます








桃苺 へそ天された 盆休み
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
へそ天する姿は☆癒され、力がすぅっと抜けます( ^ω^ )
うちはアンフェリ共にコロンコロンするため💦撫でるのに忙しい時あります(笑)
でも、すごいですね(^-^)桃チャン、止めに入るのですねo(^o^)o
姉妹愛の絆が感じられ☆とっても嬉しい瞬間でしたね(^3^)/
2019年08月22日(Thu) 20:54
アンジュままさま
編集
実家にいたまみちゃんは、少し撫でると、すぐへそ天をしてくれたのですが
桃も苺もあまり自発的にはへそ天をしません
苺はへそ天をさせられるとおとなしく従うのですが
叱る為にへそ天をさせると、桃が必ず止めに来て
「母、落ち着いて!」みたいな対応をするので
自分が大人げないことをしているような気持ちになります(-_-;)

2019年08月22日(Thu) 23:11












非公開コメントにする
プロフィール

桃苺桜

Author:桃苺桜
🍑ヨーキー桃   2014年11月3日
🍓マルチーズ苺 2018年7月31日
🍒ヨーキー桜  2019年9月4日
YouTube『寝起きのわんこ』
BitStarアカデミー所属

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ