FC2ブログ

ちいさい桃ちゃん
ヨーキー桃、桜とマルチーズ苺の日常 犬がいるお家の方に参考にしていただけるようなお役立ちブログを目指しています

 
2024年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2024年05月
TOPお友達 ≫ わんこは虫を食べても大丈夫?

わんこは虫を食べても大丈夫?

お出かけの時の写真ですが、違う話題を間に挟みます

01472e76b1e1194d81ad5f8a1c049ffdc6a99d1c25.jpg



一昨日、クモを咥えていた苺

昨日、やや元気がなかったので、もしや毒クモだったとか…

心配になり、調べてみました




014223c907daeb2a0087e0336b38c470bea9510811.jpg



わんこが虫、トカゲ、カエルなどを食べてしまうことはよくあるそうで
わんこの本能によるものだそう
野生時代のわんこは、虫などを食べることでタンパク質を補っていたとか


とはいえ
殺虫成分がついているかもしれない虫、寄生虫を持っていたり毒性を持つ虫やカエル
食べることを避けた方がいいものも少なくありません


参考記事 → 




01102f963eb696336154c69ca80011fe0bba7ff81e.jpg



わんこが虫を食べた時、(虫に付着していた)殺虫剤などで中毒症状を起こすなどの
異変が無いかぎり、まず大丈夫みたいです

虫を食べて、寄生していた寄生虫に感染した、というような報告もあまりないらしい




01db7fd43354ba53d3178a6066c03a6d143468e260.jpg



咥えたくらいじゃ無問題なようで、安心しました





010a53e14af4e4a7f5dbd0695e801e4c47c53bd91b.jpg



食べてはいけない虫もあります


ヒアリ
ハチ
カマキリ
ガ(蛾)
ゴキブリ ← 歯ごたえがあって、わんこにとって美味しいらしい
ハエ

カエル









苺、元気です
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
お友達 | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
ショーンです。
毒虫は避けるべきでしょうね。
★昨日はPCにトラブル続きで今日の記事アップが
できませんでした。ごめんなさい。
明日付で本日0時過ぎにアップします。
2019年08月02日(Fri) 20:26
No title
編集
こんばんは
セミ心配ですね。
食べれほしくないですね。

うちのゴンは カメムシ、でかいカメムシを思わず食べちゃいました。
獲物を見つけて 私に取られると思ったのか急いでパクっと食べました。
でも臭くて かなり困り果てていました。
その後は カメムシというと クレイトに逃げ込むようになりました。よほど懲りたようです。
2019年08月02日(Fri) 22:44
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019年08月03日(Sat) 07:31
ショーンさま
編集
こんばんは♪
お忙しい中、コメントをありがとうございます(*^^*)
記事、楽しみにしていま~す♪
2019年08月03日(Sat) 20:40
いとこいさんさま
編集
こんばんは♪
セミはたまにベランダにいるので
冗談じゃなく、本当に苺が咥えそうで怖いです(-_-;)

ゴンちゃんはカメムシ食べちゃったんですね💦
カメムシは動きがゆっくりなので、捕まえやすそうです
「カメムシ」と言うと、逃げちゃうだなんて
よっぽどまずかったんですね(*^▽^*)
苺はクモをペッと出しちゃったのは
巨大クモなのが幸いしたのかもしれません
小さかったら食べちゃっていたと思います(^^;)
2019年08月03日(Sat) 20:45
A&Eちゃんママさま
編集
Aちゃん、Eちゃん、Mっちん、Dちゃん
こんばんは~♪
カメムシ、まずいんですね(^^;)
ゴキブ〇はカリカリして
わんこにとって美味しいと記事にあったよ~
踏むだけで人を具合悪くさせるカメムシ、恐るべし!
カメムシって、そんなに臭いんだ…
小さい頃、触った記憶があるんだけど
昔すぎて、どんな匂いだったか思い出せない…
2019年08月03日(Sat) 20:56












非公開コメントにする
プロフィール

桃苺桜

Author:桃苺桜
🍑ヨーキー桃   2014年11月3日
🍓マルチーズ苺 2018年7月31日
🍒ヨーキー桜  2019年9月4日
YouTube『寝起きのわんこ』
BitStarアカデミー所属

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ