FC2ブログ

ちいさい桃ちゃん
ヨーキー桃、桜とマルチーズ苺の日常 犬がいるお家の方に参考にしていただけるようなお役立ちブログを目指しています

 
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOPいちごちゃん ≫ わんこが唸る時

わんこが唸る時

苺が吠えやすい場面は

01ec601ea7004ddd3a47c753b96c34aa9768a1d266.jpg



が帰宅した時 ← 歓迎の気持ち

ヤクルトのお姉さんが来た時 ← 歓迎の気持ち

わんこの鳴き声、子供さんの高めの声が聞こえた時 ← 「苺はここだよ」のお知らせ

・私がインターホンに気づかない時 ← 「誰かきたよ」のお知らせ

カートに入った状態で、エレベーターに乗った時 ← 違和感?

家から外へ出て10分間 ← ここを乗り切れば、まぁまぁおとなしい

お友達に会って5分間 ← 桃と一緒に大歓迎





01c76e6af8f5e385ce4fa1e2fe3e4d3647b1f95d77.jpg



お出かけしたりお友達と会うごとに、吠え癖が改善しているように感じます




0194c63014df14b0b9ddee67971dbc557dc98f6388.jpg



苺のもう一つのお困りポイントは『唸る』こと

これは家の中のみで、外で発動することはまずありません




01868e0d850b1c610e25e21d8654e6f2031219af89.jpg



唸る=威嚇、のように思っていたので、気になっていました

特に は苺に唸られるることが多く、「なんで唸るんだよ~ 」と嘆いていました

一方、桃と遊びながら唸っていたり、私に甘えながら唸ってきたり
威嚇するポイントではない時も唸っているので
わんこがどういう時に唸るのか、調べてみました



※主に参考にした記事、みんなのペットライフわんちゃんホンポ




0147ab55d73bacf5feec54406dfdf49c9e8758046f.jpg



わんこが唸る主な原因は下記の理由があるそうで、苺を当てはめてみました

① 警戒心や恐怖によるもの    の抱っこが下手で、姿勢がつらい時
                お手入れをしようとする時(すぐにおさまります)
② 楽しくて興奮している     が上手に抱っこできた時
                桃と遊んでいる時、私に甘えている時
③ 優位性を示している     なし
④ モノに執着している     オモチャを咥えている時
⑤ 要求を通そうとしている   なし



実家にいたまみちゃんと桃が唸らなかったので、知らなかったのですが
唸る』には、「楽しい」「嬉しい」といったポジティブな感情表現もあり
苺の場合、基本的には楽しくて唸っているみたいです








パパが抱っこ上手になればいいだけだもん
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いちごちゃん | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
なるほど~、ポジティブなうなりも(^3^)/
只今、アンジュがおばあちゃんの脱ぎたての靴下を咥えて(^_^;)うなってます💦楽しいではなく💦威嚇のようで残念です(笑)
においフェチなので、どちらでもとれそうですが(笑)
2019年06月06日(Thu) 15:48
アンジュままさま
編集
桃苺パパに苺が唸っている時
嫌がっている→喜んでいる、
喜んでいる→嫌がっている、のように感情が動くので
どっちなんだか、わからなくなります(^^;)
アンジュちゃんは楽しくてうなっているんですね(*^▽^*)
苺も楽しくても威嚇ぽいので、紛らわしいです…
2019年06月06日(Thu) 17:37












非公開コメントにする
プロフィール

桃苺桜

Author:桃苺桜
🍑ヨーキー桃   2014年11月3日
🍓マルチーズ苺 2018年7月31日
🍒ヨーキー桜  2019年9月4日
YouTube『寝起きのわんこ』
BitStarアカデミー所属

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ