FC2ブログ

ちいさい桃ちゃん
ヨーキー桃、桜とマルチーズ苺の日常 犬がいるお家の方に参考にしていただけるようなお役立ちブログを目指しています

 
2024年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2024年05月
TOPお友達 ≫ わんこを飼うと長生きする、は本当か?

わんこを飼うと長生きする、は本当か?

わんこ本を読んでいると、『犬を飼うと長生きする』という一文を見かけます

01c7e8b375e07d1d4ef9ad7e0ed44ed46830d03052.jpg



どうやら、スウェーデンのウプサラ大学チームによる研究結果が根拠のようです

科学検定biglobeニュース、関連記事を参考



014113103e024faea2d264832bfbe8e9d2022aba20.jpg



わんこを飼っていると死亡リスクや心臓病リスクが減り
特に、一人暮らしの人は顕著にリスクが減少するようです

(2001年の時点で40〜80歳の
心臓に健康上の問題を経験したことがない人たち340万人以上のデータを12年間にわたって調査)





013c8667924d0b158a9df451f6a808a4e902ab1c6e_20190410155033bd0.jpg



要因はいくつかあるようですが、

一つは、わんこがいることによって散歩をし活動量が増えること




01e2f900e0f12c0aa3ce411db862f81c6c9a0606e7.jpg



以前の私は(今もですが)歩くことが嫌いで

駅から家まで、さして変わらぬ距離のAルートとBルートがある場合
万歩計で歩数を確認し、10歩でも短い方を帰宅ルートに選んでいました




0130f2c9d52ccbcf9f112af551bdb0c978768210d4.jpg



足腰が衰えないように、歩くのが必要な年齢になってきましたが

目的も理由もなく散歩だなんて、わんこがいなければ絶対にしないと思います




0183d6b4080f88d38476a8d49a1a12c29462c7b77c.jpg



でもですね、読み進めていくと


『死亡リスクを下げる犬種は

活動的な猟犬タイプ、レトリバーやポインター、ハウンド・グループ
一方、トイ・タイプ(小型犬)ではそれほどの効果は認められなかった










ボクん家と桃ちゃん家は該当しないみたい
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
お友達 | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019年04月11日(Thu) 20:55
鍵コメSさま
編集
こんにちは♪
いつもありがとうございます!
今日の記事も楽しみにしていますね(*^^*)
2019年04月12日(Fri) 13:41
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019年04月12日(Fri) 14:28
鍵コメMママさま
編集
わんこがいるとストレスがスッと軽くなりますよね!
確かに!寿命が延びそうです(*^^*)
何より幸福度が違います♡
動物やわんこが苦手な人は、趣味だったり運動だったり…よく寝たり!
好きなことがあると寿命が延びそうです!
2019年04月12日(Fri) 19:57
No title
編集
ショーンです。
いぬノートというアプリがあるんですね。
『唸る」』という行為は「これ以上嫌なことを
すると噛むぞ!」という警告なんですね。
ふぅは特大きな出来事がなくとも、寝起きに
抱っこしたりすると、『Uu』って低い声出します。
2019年04月13日(Sat) 23:11
ショーンさま
編集
こんにちは♪
わんこ好きにおすすめのアプリはコレ!
という記事を見つけて、いくつかダウンロードしてみたのですが
いぬノートがよかったです
苺の『唸る」』に、少し悩んでいたのですが
唸るという行為にもいろいろあるようで、
後、人の話を聞いてみると
マルチーズはけっこう、よく唸るみたいです
2019年04月14日(Sun) 09:10












非公開コメントにする
プロフィール

桃苺桜

Author:桃苺桜
🍑ヨーキー桃   2014年11月3日
🍓マルチーズ苺 2018年7月31日
🍒ヨーキー桜  2019年9月4日
YouTube『寝起きのわんこ』
BitStarアカデミー所属

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ