FC2ブログ

ちいさい桃ちゃん
ヨーキー桃、桜とマルチーズ苺の日常 犬がいるお家の方に参考にしていただけるようなお役立ちブログを目指しています

 
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOPその他 ≫ はじめてのドッグマッサージ

はじめてのドッグマッサージ

初歩の初歩ですが、忘れないようにポイントをまとめておきたいと思います


01d8cf42cebeb2905eb6da95460561959de7d209e1.jpg



・マッサージは片手ではなく、両手がわんこに触れた状態で行う




01fec718e8ea7ce616eda0dc52fd40cb50a3519c4c.jpg



・マッサージの最初に、鼻先から背中、尻尾、足先に向かって何回か撫でる

※この動作をエフルラージュといいます



エフルラージュをしながら、体に何か異常がないかチェック

最初に、何回かエフルラージュを行うことで
わんこに「マッサージがはじまるよ」と知らせます

エフルラージュは手技の合間などにも行います





01cd75210ec9e0be4b170c5a0f91936fd2c3ef00f1.jpg



ヨーキーやマルチーズのような小型犬の場合、細かい部分をマッサージする時は
人差し指中指の2本を使います



あまりやさしく触ると、マッサージではなく、撫でるになってしまいます
「痛い」と感じるとわんこは逃げて行くので、マッサージを行いながら
愛犬の好きなマッサージの強さをさぐっていくとよいようです




014d7d1de14e3ba8546e1089f02cd2c3544f01a873.jpg



・マッサージを行う時間は5分程度で十分



自己流でするのとそんなに違うのかな?と思っていたのですが

先生に教わったとおりにマッサージをすると
桃も苺もおとなしくその場にいて、最後には寝てしまいました







継続するのが大事みたいです

にほんブログ村

その他 | Comments(10) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
エフルラージュ☆メモメモ(^o^)丿
それからマッサージに入るのですね♪
5分くらいで心地良い眠りについてしまいそうです(#^.^#)
ワンちゃんも人も気持ちいいのは一緒ですね♪
2019年01月15日(Tue) 11:49
アンジュままさま
編集
動画がNGで、メモも取らなかったので
いろいろ忘れて、思い出せません…
桃パパに聞いても「何も覚えていない…」と言うし💦

日頃しているナデナデより、明らかに気持ちがいいみたいです(*^▽^*)

2019年01月15日(Tue) 17:59
No title
編集
ショーンです
まずはマッサージから入るんですね
私が経験したトレーナーさんは
どなたもマッサージからは入らず、
マテ・ヨシ・コイなど基本的なコマンドを
徹底的にやられました
ふぅは身につきましたよ
2019年01月15日(Tue) 19:23
こんばんは♪
編集
桃ちゃんも苺ちゃんもマッサージ
めっちゃ気持ちがいいんだろうな~♪
私もマッサージしてもらいた~い(´∀`*)ウフフ
2019年01月15日(Tue) 20:17
編集
桃ちゃん、苺ちゃん、ままさんこんばんは😊
アニコムの我が家も参加悩んだんです。行けば良かった😭
人間のマッサージも“軽擦に始まり軽擦に終わる”と学生時代習いました。ワンコでも名前は違えど、入りは同じなんですね~。なんだか懐かしい気分になりました。
2019年01月15日(Tue) 21:22
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019年01月15日(Tue) 21:39
ショーンさま
編集
こんにちは♪
しつけ教室は2月なので、その時に習えるかもしれません
桃は「マテ」はできるのですが
「ヨシ」が今ひとつわからず、いつまでも「マテ」してます(-_-;)
プロの方がどのように教えるのか
桃や苺より私が勉強させてもらおうと思います!
苺はフードがあれば、なんでもやってくれそうです
2019年01月16日(Wed) 11:31
ふたごパンダさま
編集
ヨーキーやマルチーズは体が小さいので
チャチャチャと終わるところがいいです(*^▽^*)
踏んでくれればいいので、私にも指圧してほしい…
2019年01月16日(Wed) 11:33
はなむぎままさま
編集
はなちゃん、むぎちゃん、ままさん、こんにちは v-291
遠くは埼玉から来る方もいるそうですが
無料とはいえ、交通費がかかりそう💦
「マッサージするよ~」と声かけするのもいいみたいですヨ♪
人間のマッサージも『軽擦に始まり軽擦に終わる』んですね!
確かにいきなりガシガシされたら、嫌ですね(^^;)
2019年01月16日(Wed) 11:39
鍵コメA&Eちゃんママさま
編集
マッサージ、触られるだけで、気持ちいいんだと思います!
まみちゃんはおでこを撫でると、うっとりしていたけど
桃はそうでもないみたい
わんこそれぞれに好みがあるみたい!

ドッグヨガは次回紹介予定です!
といっても特別なことは何もしていなくて
わんこに傍にいてもらって
ひたすら自分がヨガするだけです

Aちゃん、大丈夫?
サツマイモ食べられたから大丈夫かな
桃は、ターキースジを食べるかどうかで
体調の良し悪しをチェック!
Aちゃん、冬の体が冷えたのかな~
最近、桃パパが自室の押し入れの収納を作ったり
掃除を徹底的にやっているんだけど
その音で、桃が情緒不安定になり困って
ずっと耳をモミモミしています

同じ状況でも苺は爆睡しているのにね(*^▽^*)
2019年01月16日(Wed) 11:49












非公開コメントにする
プロフィール

桃苺桜

Author:桃苺桜
🍑ヨーキー桃   2014年11月3日
🍓マルチーズ苺 2018年7月31日
🍒ヨーキー桜  2019年9月4日
YouTube『寝起きのわんこ』
BitStarアカデミー所属

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ