FC2ブログ

ちいさい桃ちゃん
ヨーキー桃、桜とマルチーズ苺の日常 犬がいるお家の方に参考にしていただけるようなお役立ちブログを目指しています

 
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOP桃ちゃんと苺ちゃん ≫ 多頭飼い一週間

多頭飼い一週間

苺が家に来て、一週間経ちました

IMG_0767.jpg



苺の寄生虫のこともあり、苺と桃の接触は少ないのですが

パピー相手に桃はとても優しくて、その分、いろいろ我慢させてしまっていると思います




IMG_0618_20181119104229e31.jpg



同居一週間、桃と苺、心の流れ



わんちゃんが来た!

遊んで~


体当たりしてくるので、「わん!(やめて!)」と、拒絶

遊ぼうとしだけなのに、なんで嫌がるの?


桃ちゃんなんて、もういいもん!パパとママと遊ぶもん!

桃のこと怖がってる・・・。「わん!」って吠えたのがいけなかったのかな?


苺ちゃんに何されても、抵抗するのはやめよう

桃ちゃん、何しても抵抗しない…


歯が痒いし、桃ちゃん、怒らないから毛を引っ張っちゃえ!

(抵抗せず、風呂場に逃げ込む)


(桃の毛を引っ張ったので、般若のような顔をした桃ママに叱られる)

(ションボリした苺を心配して、ゲージの回りをウロウロする)




IMG_0530_2018111514112671c.jpg



苺が桃のお尻や顔回りの毛を引っ張ったのは、歯が痒いのが理由のようで

縄状のおもちゃを購入して与えると、すぐにおさまりました




IMG_0545_20181115143000a77.jpg



パピーなので多少のイタズラをするのは当然で、苺は朗らかで穏やかな仔です

桃への接し方で、失敗をやらかしたのは私でした



現在苺は下痢防止の為、少量のゴハンを一日に何度も食べています
『ゴハンは先住犬を先に』ということはわかっていても
「毎回桃にあげるわけにもいかないし、どうせ出しても食べないし」と思い
苺にだけゴハンを出していたら、桃が大ショックを受けてしまいました


桃に差し出したおやつやおもちゃをを取られても、平気な桃ですが
ゴハン、しかも私に後回しにされたのが、ショックだったらしく
ターキースジをあげても顔を背けられ、完全に拗ねてしまいました




IMG_0671_20181119111651912.jpg



それからは桃にも少量づつ、苺の前に必ずゴハンをあげるようにしました

すると、苺が来てから情緒不安定気味だった桃が、パァ~といつもの桃に戻りました




食に興味のない桃ですら

食べ物の恨みは恐ろしい



多頭飼いで、一番気をつけるポイントかもしれません










ゲージ越しだとかなり仲良し

にほんブログ村

Comment

桃ちゃん、隙を見て甘えよう!
編集
桃ちゃん、苺ちゃん、桃ちゃんと苺ちゃんのママさんこんにちは(#^^#)


苺ちゃんが登場するようになってきて1週間。
ママさんたちもようやく少しずつペースが掴めて来られた頃でしょうか。
ブログに登場する2匹の姿にも、だいぶ2ワンでワンセット…とインプットされて来ましたよ‼

人間さんと同じく、姉妹が出来た時は、上の仔ファーストで‼なんですね。
こちらも、ついつい思い込みで今までの通りで接してしまいますよね。
今日の記事を読ませて頂いて、桃ちゃん、ママさんそして苺ちゃんもそれぞれが色々と接して経験しながら、少しずつ姉妹になってくんだな…と思いました。

食べ物で人のハートを掴む‼とか言われるくらいですしね!
ワンコもやっぱり同じなのかな?(笑)

桃ちゃん、良いお姉ちゃんです!(^▽^)
苺ちゃんがおねんねしている時には、一杯甘えて、ママを独占しよう。(笑)
2018年11月19日(Mon) 13:12
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018年11月19日(Mon) 17:55
No title
編集
桃ちゃん、お姉ちゃんとして頑張っている
様子ですね〜
仲良くしたいし、でも自分は一番でいたい。。。
まるで人間のきょうだいと同じですよ
先住ちゃんはやはり優先っていうのが
上手くいく秘訣らしいですものね
後輩ちゃんは、それを見て上下関係を学んで
いくんですから
苺ちゃんまだまだちびっこちゃんですから
そのうち桃ちゃんと良い姉妹関係になると思います
2018年11月19日(Mon) 18:52
まめ太のおかあさんさま
編集
まめ太くん、まめ太くんのおかあさん、こんばんは♪

はじめ見た時は弱々しかった苺ですが
なかなかのお転婆ぶりを発揮しています(*^▽^*)
でも、思い出すと、桃も同じくらい最初はお転婆さんだったかも…

桃は苺と仲良くなりたいと思っているのですが
苺はまだパピーなので、「遊びたい!」とか
できれば「桃より上位に立ちたい!」と思っているようです
桃はなんでも苺に譲るのですが
自分を飛ばして、苺にゴハンをあげるのだけは
ガチョーン(← 古すぎ?)となるみたいです

苺には、「こんなにいいお姉ちゃんいないよ~」と
毎日言っています
苺に伝わるといいな~♡
2018年11月19日(Mon) 19:19
鍵コメMさま
編集
桃と苺を見ていて、実家にいた頃、ヨーキーの次にポメラニアンが
来たことを思い出しました
実家にいたヨーキーはそれまでわんこと接触がなかったので
わんこが苦手で、しかもポメちゃんがなかなかのお転婆だったので
こてんこてんにやられちゃっていました
それに比べると、桃はわんこ好きなので、「赤ちゃんのすることだから」
という余裕が感じられるので、ホッとしています
今日、病院に行ってきたのですが、無事退治できたようです
ただ念のため、もう一週間お薬を飲みます

桃も苺も手のかからない仔だと思うのに
2わんになったら
もう、いっぱいいっぱいなってしまいました
Mさんを尊敬しちゃいます!

これからは私も桃をいっぱいスリスリしま~す♪
2018年11月19日(Mon) 19:33
このさとりこさま
編集
桃、お姉ちゃんとして、頑張ってます!
こうして、苺が来たことで
桃とはずいぶん意思の疎通ができているんだな~と
改めて思いました
苺もいろいろ考えているようなので
少しづつ成長してくれるかな(*^^*)
桃はゴハンが出ないとショックを受けるわりに
結局、ゴハンを食べません
それでも、「出す」ということが重要みたいです
めちゃめちゃ桃に気をつかっているのに
気をつかうポイントがズレていたようなので
私ももっと頑張ります♪
2018年11月19日(Mon) 19:40
こんばんは♪
編集
桃ちゃんは優しいからそんなに怒ったりしないんだろうな~。
もう少し苺ちゃんが慣れたりしたら
もっと仲良くなれるかな?
ご飯の恨みは人間でも犬でも一緒なんだなぁ(´∀`*)ウフフ
2018年11月19日(Mon) 20:15
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018年11月19日(Mon) 21:27
穏やかな2わんこっていいですね✨
編集
うちも、ご実家のまみちゃんと一緒です。
まるは、こてんこてんにやられちゃっています。
もかが、走り回って飛びついてくるので、
パパか娘か私の膝の上でギャンギャン吠えて
「来ないで!あっちへ行って!」って感じです(^_^;)
もかのサークルに近寄るのも嫌みたいです。

桃ちゃんはほんとにいいお姉ちゃんですね✨
苺ちゃんも穏やかな仔だから、もう少し成長して落ち着いたら
仲良く遊べそうに思います。

桃ちゃんの細かい気持ちまでわかってくれる桃ママさんで
桃ちゃんも救われますね♡
桃ちゃん、今はちょっと大変だけど、楽しい毎日が待ってるよ♪
2018年11月19日(Mon) 22:35
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018年11月19日(Mon) 23:16
No title
編集
多頭飼い、やっぱり、桃ちゃんにとっては、
試練の連続なのですね。。。

ご飯の件、だけにショックだったんでしょうね(笑)

でも、あいちゃんとリカちゃんの最初の頃に比べたら、
2人とも仲良し♪って感じで、羨ましいです!
2018年11月20日(Tue) 00:57
No title
編集
夜中なので、こんばんわ。
桃ママさん、先住民の桃ちゃんのご飯が先で、後に苺ちゃん、それが、よく言われることですが、私の経験上、順番するより、同時に与えることが、良いみたいです。苺ちゃんまだ、待て出来ないから、桃ちゃんに待てさせて、苺ちゃんに与えるころに、良しの合図。これから、姉妹として暮らすのだから、食事も同じ時間に与える方が、私だけかもしれませんが、、、?
与える物が違っても、姉妹だから、同じ時間に一緒に食べさせることも、視野に入れてみてください。周りで先在犬が1番、その後の子より優先にした方が良いと世間で言われますが、愛情同じに与える方が、私だけかもしれませんが、良いと思います。
2018年11月20日(Tue) 03:37
No title
編集
パソコンの調子が悪く3度もメッセージ届いているの確認して、ビックリ。ごめんなさい。
桃ママさん、頑張らないでください。自然と桃ちゃんと苺ちゃん仲良くなります。パパさん、ママさん、桃ちゃんと苺ちゃん同じように、自然に接している方が、私だけかもしれませんが、お勧めします。
全て、10わんことの生活体験からのアドバイスです。
自然にふるまってください。
2018年11月20日(Tue) 03:46
ふたごパンダさま
編集
わんこ大好きな桃ですが、誰でもいいという訳ではなくて
苦手なわんこちゃんもいます
苺に対しては苦手な感じは受けないので
少しづつ仲良くなってほしいです♪
桃、隠れ食いしん坊でした(^_^;)
2018年11月20日(Tue) 14:36
鍵コメSさま
編集
こんにちは♪
お忙しい中コメントありがとうございます(*^▽^*)
歯のケアの記事、大好きなんです!
記事を楽しみにしてますね♪
2018年11月20日(Tue) 14:39
まる&もかママさま
編集
まみちゃんは、自分の体の半分くらいの
ポメちゃんに、やられっぱなしでした
気質の優しい仔は、やられてもやり返さないんですよね
ポメちゃんは、伯父の家に引き取られて
大切に育てられたのですが
おとなしくて、とてもいい仔に成長しました(*^^*)
たぶん、まみちゃんのわんこ嫌いにも問題があったのだと思います

苺は桃にかなわないので
最近は助走をつけて、飛びつきます
昨晩は信じていた?苺にデレデレの桃パパにガツンと
叱られて、ゲージの中でしょげていたら
桃がゲージの外からずっと寄り添っていました
その表情が穏やかなので、よかった~と思いました♪

2018年11月20日(Tue) 14:53
鍵コメKさま
編集
多頭飼いの難しさを実感中です
桃も苺も穏やかで手がかからない方だと思うのですが
あっちを立てたら、こっていが立たず…みたいな
桃は仲良しになる気満々なので
苺がもう少し大人になるのを待ちます(*^^*)
2018年11月20日(Tue) 14:56
サチの旦那さんさま
編集
多頭飼いで、一番気をつかうのは
先住わんこの心のケアですね
食だけに本当ショック!だったみたいです
めちゃ桃に気をつかって生活しています(^_^;)

でも、そんな気持ちが通じたみたいで
寂しそうな視線で、桃に見られることもなくなり
苺がいることに慣れたみたいです・・・だといいな・・・

2018年11月20日(Tue) 15:53
10ヨーキーママさま
編集
こんにちは♪
ママさんの経験上、同時に与える方がよかったんですね!
私の気持ちとしても、どちらが優先ということはせずに
姉妹として仲良く接してあげたいです
桃は食べるのが遅いのですが
同じ時間に食べさせて、苺はゲージにいれた状態にするとか
いろいろ方法がありますよね!
10ヨーキーママさんのおっしゃることは、経験が豊富なだけに
説得力があります(*^^*)
私は2わんで、いっぱいいっぱいなので、尊敬します♡
2018年11月20日(Tue) 16:04
10ヨーキーママさま
編集
とんでもないです!
すごく参考になりました
ありがとうございます(*^^*)
私は本や記事を読みすぎて、頭でっかちに考えてしまうので
そこがよくないところです
ママさんの言うように、自然に接するようにします
いろいろアドバイスをくださって
本当にありがとうございます。
2018年11月20日(Tue) 16:11
No title
編集
ショーンです
【隣のゴハンはよく見える New!!】へコメントです
ゴハンを出さないと気を悪くするのに、出しても食べない桃ちゃん
豪傑ですね、桃ちゃん。それとも気難しいだけか・・
「桃はね苺ちゃんと同じの食べるの」あははわがままだ
「それでね、桃もね、苺ちゃんみたいにアーンして食べさせて」
ひゃあ、苺ちゃんに対するジェラシーか
見栄えのする桃ちゃんと苺ちゃんの鞘当てでした♪
2018年11月20日(Tue) 21:10
ショーンさま
編集
こんにちは♪
桃は食に対する興味が昔から薄いんです
出しても食べないことが多いので
うっかり苺にだけ出したら、ムッとしちゃうし
でも、ちゃんと出すようにしたら
機嫌をなおしてくれました!
最近は、まず大好物のターキースジを桃に出して
それから苺にゴハンを出しています
とにかく、桃を忘れていませんよ~と
アピールするのが大事みたいです(^_^;)
2018年11月21日(Wed) 15:10
No title
編集
ショーンです
【人の態度を見ながら成長中 New!!】へのコメントです
女の子同志の関係ってデリケートなんですね
我が家は女の子と男の子、男の子テンはシンプルで分かりやすく
女の子ふぅは気が強くて、でも性格と行動は複雑です
ふたりを見てて強く思うのはテリトリーの奪い合いなのかなぁと
ジェラシーのぶつけ合いはどちらにもあります
女の子同志の方が大変かな、そんな気がしたりします
2018年11月21日(Wed) 20:09
ショーンさま
編集
こんにちは♪
うちは苺がわかりやすくて
遊んでほしい、かまってほしい
でもどうしたらいいかわからない
という感じなのですが
桃の方が母性を感じているような
嫌がっているような、複雑な感情が垣間見えます
多頭飼いは男の子と女の子の組み合わせが一番いいらしいです
2018年11月22日(Thu) 14:51
No title
編集
ショーンです
【同居十日目のわんこ達】へのコメントです
苺ちゃん、思うようにならず、ストレスが溜まってるんですね
ゲージから出られる時間が増えてよかったじゃない
「やっとシャバに出られた」ってあなた、女子の言葉じゃないよ(笑)
さすが、桃ちゃんは適当にあしらってますね♪
2018年11月22日(Thu) 21:40
ショーンさま
編集
パピーの頃、桃はゲージの中でもおとなしくして
出しても、グーグー寝ていることが多かったのですが
苺は元気いっぱいで、しかも抱っこ大好きな甘えん坊
ひとりで閉じ込められるのが、本当に辛そうでした
でも、最初桃と離れて生活したことは
多頭飼いの経験者の方に「よかったね」とよく言われます
スムーズに仲良くなれたのも、そのおかげかもしれません(*^▽^*)
2018年11月23日(Fri) 14:12
No title
編集
ショーンです
【真似をしたいお年頃 】へのコメントです
桃と苺は食べているものが違うんですね
でもゲージから出ると苺ちゃんは桃ちゃんの
フードの方がいいな~という顔で見上げてくる(笑)
そして桃ちゃんの後を追いかける苺ちゃん
顔を見合わせる挨拶から、お尻での挨拶に
苺ちゃんが慣れてきたんですね♪
★明日も正暦寺の紅葉を見ていただきますね
2018年11月23日(Fri) 16:56
ショーンさま
編集
こんにちは!
苺は先生に処方された消化にいいフードを食べています
他に今まで食べていたフードもいただいてきているので
しばらくは桃とは別のフードになります
桃は好き嫌いが多いのに
苺が食べているフードはどちらもお気に入りです(^_^;)
苺は苺で、桃のゴハン置き場にある
桃のフードの欠片を食べては
「うまい!」みたいな顔するんです…

★明日も正暦寺の紅葉、楽しみにしています(*^^*)
2018年11月23日(Fri) 18:57
No title
編集
ショーンです
プレゼント企画の抽選、作動すると同時に
ぷっ、吹き出してしまいました
桃ちゃん、まるで知らん顔なんだもん
桃の場合2もベッドの上で動きませんね
苺ちゃんを叱ってるのに桃ちゃんがブルブル震える
分かります、我が家ではテンがその立場です
ふぅを叱ってるのにテンがビビリます
桃ちゃんは誰が叱られているかちゃんと
認識しているんですね、すごいお姉ちゃんだ
2018年11月24日(Sat) 17:20
ショーンさま
編集
こんにちは♪
プレゼント企画をするのがはじめてなのですが
これほど、わんこに抽選をさせるのが
難しいとは思いませんでした(^_^;)
この時の桃は、苺が叱られた後だったので
シュンとしてしまって、おやつどころではなかったみたいです
一方、苺に頼むと、瞬殺で食べちゃったので、これまたNG…
叱る方式は、桃にとばっちりがいくだけで
苺には効果がないので、考えなおした方がいいみたいです
2018年11月25日(Sun) 07:45












非公開コメントにする
プロフィール

桃苺桜

Author:桃苺桜
🍑ヨーキー桃   2014年11月3日
🍓マルチーズ苺 2018年7月31日
🍒ヨーキー桜  2019年9月4日
YouTube『寝起きのわんこ』
BitStarアカデミー所属

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ