FC2ブログ

ちいさい桃ちゃん
ヨーキー桃、桜とマルチーズ苺の日常 犬がいるお家の方に参考にしていただけるようなお役立ちブログを目指しています

 
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOP桃ちゃんとお出かけ ≫ お買い物と「いいこと聞いちゃった」(kodamarche⑥)

お買い物と「いいこと聞いちゃった」(kodamarche⑥)

ヨーキーフェスの時もそうだったのですが、わんちゃんのことで頭がいっぱいで
買い物をする、お店を見る、ということが、頭から抜け落ちてしまいました

IMG_9534_2018101312074425d.jpg



この日も、ちーままさんに「お洋服はオープンと同時に一瞬で完売して買えなかった」
とお聞きして、「そうか、全てないのか(←ちーままさんはそんなこと言っていない・・・)

と、勝手に思い込んで、お店を見ても何も視界に入ってきませんでした




IMG_9515_20181013102126eb8.jpg



そんな私に、toricoさんが肉球クリームを買っておいてくれました

一緒にわんこ用の食器石けんも売っていたそうです






「そこのお姉さんにね!いいこと聞いちゃったの」とtorioさん


実はハナハちゃんの食器にヌルつきに悩んでいて
その原因が『細菌』だと教えてもらったのだそう




IMG_2121_2018101310144618b.jpg



どういうこと?詳しく教えて!わんちゃんホンポさん!   ※以下、、要約、抜粋




犬の食器が洗ってもヌルヌルする理由は
「バイオフィルム」という「細菌の膜」が原因なのだそうです

犬の唾液はアルカリ性で、虫歯になりづらい代わりに
細菌が繁殖しやすく、歯垢も溜まりやすい


細菌が繁殖しやすい唾液が付いた食器は、細菌も繁殖しやすくなります
その繁殖した細菌が集まり、バイオフィルムという細菌の膜を形成します
バイオフィルムは非常に強く結合し、頑固に付着しているため
いくら洗ってもなかなかヌルヌルを落とすことができません

これは、食器に細菌やバクテリアなどが発生してしていることを意味します




犬の食器のヌルヌルを綺麗に洗う方法  

・洗う前に乾いたタオルで拭く

・メラミンスポンジで洗う

・アクリルたわしで洗う

・クエン酸を使う

※水で薄めたお酢や市販のクエン酸水を食器に吹きかけ、スポンジでこする



お姉さんに、「レモン汁がいいですよ」と、toricoさんは教わったそうで
「助かっちゃった」と喜んでいました






そして私は・・・


IMG_9530_20181013105942fe1.jpg



「買い物してない」と強調していたくせに、実はすごいものをゲットしていました




IMG_9549.jpg



即完売で、買えたためしのないCAMP-Kさんのバッグ

はなままちゃんに、ご挨拶した時に
「最後の一個があります」と教えていただいて、桃、購入前に記念撮影




IMG_2179 2



主催された皆様のご苦労と労力を考えると
「またやってほしい」と、軽くはとても言えないけれど

開催されたら、絶対に行きたいkodamarche です








いつの日か、こだまるしぇで会いましょう

にほんブログ村

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018年10月13日(Sat) 13:26
No title
編集
可愛いバッグ、お帽子も買われましたか?
とてもかわいくて素敵です
私も欲しいくて作りたいですが
重くてきっと片手で下げられないかも・・・(#^.^#)です
リボンとピンク いい年をして好き好きな飼い主です。

お出かけがまた楽しくなりますね
桃ちゃんよかったね💛
2018年10月13日(Sat) 17:06
鍵コメA&Eちゃんママさま
編集
おかえりなさ~い♡
お仕事、お疲れ様~♡

メールでの言葉、マジですよ~!
正直な感想です(*^▽^*)
まじまじ見ちゃったもん♡

もう、楽しみすぎです v-352
桃は幸せものだな~
いつもありがとう♪

桃はわんこが好きすぎて、明日はとうとう
マルフェスに参加どす
マルフェスとはマルチーズのフェスなのです
今のところ、天気予報は雨
桃は無事にマルチーズちゃん達に会えるでしょうか・・・


2018年10月13日(Sat) 19:09
いとこいさんさま
編集
帽子は家から持って行ったものです
日よけに被っていたのですが、暑くて
いつの間にか、桃がお尻で踏んでいました(^_^;)
バッグは、好みにドストライクで、ときめきました♡
私もピンクとリボンが大好きなのですが
最近は桃が身につけてくれるので
助かってます!
フェスは桃にとって、天国のような場所でした(*^▽^*)
2018年10月13日(Sat) 19:15
No title
編集
ショーンです
フェスでの気になるものゲットの決め手を
次々と桃ママさん、マスターされたようですね
食器にヌルつきについても原因は細菌だと・・
犬の唾液はアルカリ性で・・はい歯のケアの
基本中の基本ですね、繁殖するのは歯周病菌でしょ
だとしたらコットンにマウスクリーナつけて拭けば
簡単にヌメリは取れるはずですね
2018年10月13日(Sat) 21:48
ショーンさま
編集
こんばんは♪
少しづつフェスに慣れてきたのかも(*^▽^*)
わんこの食器のヌルつき、桃の皿にはないので、知りませんでした
ハナハちゃんのお兄ちゃんの風助くんにもないらしく
個人差があるんですね
サロンで歯磨きをしていただいているのですが
時折、歯のクリーニングに行っている桃より
ハナハちゃんの方が汚れがついていなかったりで
汚れの付き方にも差があるんだな~と思いました
なるほど!コットンにマウスクリーナつけて拭くのは
いい考えですね!
2018年10月13日(Sat) 23:23
No title
編集
ショーンです
【乗り物酔いには生姜とペパーミントが効くらしい New!!】
遊びの達人ハナハちゃんにも弱点があってそれは乗り物酔い!
車に弱く1時間くらいが限界、新幹線には『恐怖』を感じたらしい
桃ちゃんはへっちゃらなんですね
テンもお迎えしてしばらく後、車に乗せたら吐きました
車酔いの薬もあると言ったのにラピさんが猛反対!
そのまま何度か吐きましたが、やがて収まりました、慣れなのかな
乗り物酔いに生姜ですか、私は食事に生姜を使った時期があります
免疫力をあげるためという目的でした
2018年10月14日(Sun) 17:45
ショーンさま
編集
こんにちは!
ハナハちゃんは酔っていたのもあると思いますが
新幹線が怖かったのだと思います
新幹線の後にローカル線に乗り、かなり揺れたのですが
そちらはわりと平気でした
本能で新幹線の速さを、キャッチしていたのかな~
桃も今は平気ですが、乗り物酔いタイプとしては
テンちゃんと同じでした
生姜は冷え性にも効果があるし、
いまだに私は乗り物酔いをするので
これから積極的に取りたいと思いまーす(*^▽^*)
2018年10月15日(Mon) 12:26












非公開コメントにする
プロフィール

桃苺桜

Author:桃苺桜
🍑ヨーキー桃   2014年11月3日
🍓マルチーズ苺 2018年7月31日
🍒ヨーキー桜  2019年9月4日
YouTube『寝起きのわんこ』
BitStarアカデミー所属

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ