FC2ブログ

ちいさい桃ちゃん
ヨーキー桃、桜とマルチーズ苺の日常 犬がいるお家の方に参考にしていただけるようなお役立ちブログを目指しています

 
2024年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2024年05月
TOP桃ちゃんとお出かけ ≫ わんこの乗り物酔い対策

わんこの乗り物酔い対策

桃は車にすぐ酔ってしまい、1日で7回吐いたことがあります

01030788f3f4a77e86298b1747958d49853c4ff074.jpg


以前ほどは酔わなくてなったとはいえ、今でも1~2回は吐きます


01a8826fd5311b7d4e7ab728a242f0b6a5c486257d.jpg


桃を車に乗せた時は、「桃に新鮮な空気を」と
パパが真冬であろうと真夏でも窓全開なので
寒さに震えたり、顔に熱風を受けながら、桃がいつ吐いてもいいように待機

自慢しても、誰も「すごいね」と言ってくれないのですが
桃が吐く直前に気がつき、タオル以外汚さずにキャッチする技を身につけました



010a773ef91541dd827c4ce5b6d3fb3b4142bfc56a.jpg


わんこの乗り物酔い対策として、よく言われるのが

・胃の中を空っぽにしておく
・医者から酔い止めを処方してもらう


酔い止めは、効く、効かないがあるようです
旅行に行く時は処方していただこうと思っているのですが
ちょっとしたお出かけにまで飲ませるのは、なんとなく抵抗があります

乗り物酔いに効果がある食べ物はないかなと調べたところ
「生姜」が乗り物酔いに効果があるらしい

※ただし生姜は大量に食べせてはいけないので、少量に限って体にいいそうです




01e869eb7a0cae46ba96c9de961e2a11f4e918c1bc.jpg


生姜酔い止めレシピ ( 動物病院Rireさんのブログより)

用意するもの:生の生姜2かけらと1カップのお水

生姜を1カップの水で5分煎じて冷ます
この生姜液を車に乗せる1時間半前にわんちゃんに飲ます
量は、ネコちゃんや小型犬は小さじ1杯


019b7c192b3c86f57a21cbe9eb50b0b6f4196ffdef.jpg


桃ですが、電車やバスなら、どんなに乗っていてもへっちゃら
車がダメなのは、苦手意識があるからかもしれません








生姜シロップ、効くといいな

にほんブログ村

Comment

編集
こんにちは(*^▽^*)
そっか。
桃ちゃん車酔いするんだったね(T . T)
ママちゃんのキャッチする技すごいよ!
わたしはたまにるいコハが
食べすぎて吐くのをキャッチできたこと
ないもん(T ^ T)
わが家は、るいは全く平気だけど
コハは酔わないけど高速は苦手で
座席やだっこだと怖がって足元にいるよ。
生姜シロップ効くと良いね♡
また結果教えてね(^-^)
2018年03月24日(Sat) 16:52
No title
編集
桃ちゃんママさん、桃ちゃんこんにちは♪
桃ちゃん、乗り物酔いするんですね~。

我が家も、まめ太の前に飼っていたシェルティーのロビンもそうでした(T_T)
車に10分しか乗っていないのに、お口の周りに泡をつけてるな~って所から始まって、毎回そうなるし、ある日1時間位ドライブしたら本格的に吐いてしまって、ワンコも車酔いをすると言う事を飼い主は学習したのでした…(~_~;)

それからは、我が家でも窓全開がお約束、乗せる前には食べ物は与えない、軽く身体を動かさせてリラックスさせるように…なんてやっていましたね~。懐かしい思い出です。

生姜、アロマの材料にも使われるみたいですね。リラックス効果があるとか書いて有りましたが。それ+、人間なら酔い止めのツボが有るとか聞いたことがありますが、ワンコにもそれは応用できるんでしょうかね~。それを調べてツボマッサージをしてみるとか…。
また、シロップ効果のリポートしてください!

いずれにしても、乗り物酔いってしんどいから、少しでも緩和してあげられて、楽しくお出掛けできるようになると良いですね❤

あ!まめ太は全く乗り物酔いはしません…。
ワンコによってこんなに違うのね~と、まめ太を見て感心したのでした。
2018年03月24日(Sat) 17:44
るいコハままさま
編集
こんばんは~♪
バスや電車は平気だし
お姉ちゃんのシェリちゃんは車酔いしないので
精神的なものなのかな~と思ったりします
わーい!誉められた(*^o^*)
この前なんて、とっさに両手でキャッチ!
「どこも汚してないよ~!」とえばっちゃったんだけど
桃パパは運転中だし、ウエッティはかばんの中だし
この手どうしよう~、と困っちゃった v-356
高速は速度が速くなってるって、わかるのかな?
桃も足元にいてもらおうかな…
生姜シロップの報告、試したら、するね~♡
2018年03月24日(Sat) 19:21
まめ太のおかあさんさま
編集
こんばんは~♪

電車もバスも平気なのに、車だけ酔っちゃうんです
それでも、来た当初はバッグに入れて歩いているだけで
酔って吐いちゃっていたので、ずいぶん大丈夫になりました

桃もロビンちゃんみたいな感じです
酔う時は10分で酔っちゃいます
酔うと落ち着きがなくなって、顎下が(涎で)濡れてくるので
「くるぞ!くるぞ!」とタオルを持って待機しています(^_^;
実は私も酔うタイプなのですが、桃が来てからは
ハラハラしているので、私は酔わなくなりました v-291

生姜シロップにツボ対策で、酔わなくなるといいな~
私もやりたい!
犬が酔わなくなるツボを調べたら、いくつか出て来ました
耳のツボが一番わかりやすいかな(*^^*)
ツボ+生姜シロップ効果のリポートしますね!
まめ太くんが乗り物酔いしなくてよかった♡
酔っていいことなんて、なんにもないですもんね
2018年03月24日(Sat) 19:37












非公開コメントにする
プロフィール

桃苺桜

Author:桃苺桜
🍑ヨーキー桃   2014年11月3日
🍓マルチーズ苺 2018年7月31日
🍒ヨーキー桜  2019年9月4日
YouTube『寝起きのわんこ』
BitStarアカデミー所属

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ